記事一覧

【沙奈】 firefox 64bit α版 Nightly52.0a1のおまとめ

先ずは更新の間をあけ過ぎちゃったからNightlyのアドレスから。


【Windows 64bit 最新版】
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-52.0a1.en-US.win64.zip

【日本語パック64bit Windows版】
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-52.0a1.ja.langpack.xpi


多分、今までの私達がNightlyのトピックを上げているのを、何度か見ている方はDLアドレスの要領に気づいていることでしょう。

毎度お決まりのパターンなのでそう難しくはありません。

例えば、Nightly53.0a1がリリースされたら、

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-53.0a1.en-US.win64.zip

といった具合に、バージョンの数字が1つ違うだけのアドレスになります。これを書いてる時点では、まだ53.0a1はリリースされていないので、アドレスをクリックしても何も出てきません。

逆に、Windows以外のMacintoshやlinuxでNightlyを使ってみたい方は、

http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central/

から、目的のファイルを探しだしてダウンロードすれば、ちゃんと動作します。それこそ、日本語化する場合だったら、

http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/

に該当するディレクトリーが存在する(一番上の方に表示される)ので、その中から「母国語の.xpi」を選んでNightly本体に適応させれば良い訳です。

もっともNightlyは「あくまでもFirefoxのα版」という不完全なものですから、リスクが高いことはユーザーが認識しておく必要はあるでしょう。とはいえ、新しい機能をいち早く使いたいのであれば、選んで損はありません。何故なら、目立つ不都合であれば、すぐに修正されて更新されたものが出てくる仕様になっているからなのです。Nightlyが突然停止したら、クラッシュレポートが開発陣に伝わって、α版の性質上1日1~2回の更新があるので、あっという間に直されたものに更新されていたということは度々あります。

これは巷では「人柱」って呼ばれちゃってますよね。
まるで人を見下したような揶揄なので嫌いな言葉ですが。

FirefoxのコアになっているエンジンはMozillaというのですが、ネットブラウジングの黎明期で主流だった「Netscape Navigator」の開発名が「Mozilla」だったということを考えたら、実はFirefoxは一番の老舗と言っても過言ではない実績を持っています。それが現状では無料で使えるのですから、なんと有り難いことでしょう。詳しくは…

http://mozilla.sanana.org/

を読んでみて下さいね。多分、何となく理由が判るんじゃないかなぁ?よりは少しはマシに理解出来るでしょう。これからもまた更新を続けていきますので、しばらくはお付き合い下さいませ。

コメント一覧

本来ROMの・・・

今回の Nightly 52.0a1 はよく落ちますね。【なして?】なんでしょうか。マイナーアップもしょっちゅうありますが,よく落ちるのはなかなか改善されません。「セッションの回復」がまずまずのできなので救われていますが,落ちる頻度がたかすぎますね。

2016年10月15日(土)01時02分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定

JE^[