記事一覧

【沙奈・重要】 Firefox 64bit Nightly 53.0a1 日本語パックの入れ替え 2016.12.01

今回の日本語パックの適応は、目立ったところでは気が付かつきませんが、2016.11.30以前の日本語パックを使用している場合に、アドオンマネージャーがXMLパースエラーで、起動・管理出来なくなっていました(アドオンそのものが動かなくなった訳ではないので気が付かない方が多いかと…)。
そこで、更新された新しい日本語パックは下記URLから最新版を拾い上げて下さい。

但し、環境によっては1回日本語パックを適応させただけでは日本語化しない場合がありますので、その場合は敢えて2回適応させて下さい。なお、2回目はセーフティモードにする必要がありませんので、Shiftキーは押す必要がありません(理由は複雑なので書きませんが、この方法が誰でも出来る一番カンタンな方法なのです)。

【拾い上げ方】

<方法1> Mozillaブラウザ以外から、下記の日本語パックをダウンロードして、Shiftキーを押しながらセーフティモードで起動したNightly-53.0a1に、ダウンロードした日本語パックをドラッグ&ドロップしてNightly-53.0a1を再起動で完了です(最初は「Nightly prevented this site from asking you to install software on your computer.」の文言が出てきますが、バージョンが合ってれば心配せずに「Allow」で行っちゃって下さい)。なお、これで日本語化しない場合は、今度はShiftキーを押さないでもう一度日本語パックを適応させて下さい。

日本語パックを入れて出るメッセージの例
ファイル 755-1.png

<方法2> Nightly-53.0a1単独で日本語パックを適応させるには、先ずShiftキーを押しながら起動。セーフティモードのまま、下記日本語パックのURLまで到着して下さい。英語で「Nightly prevented this site from asking you to install software on your computer.(日本語:この日本語パック今のNightlyにはインストール出来ません)」という文言が出てくる場合がありますが、強制的にそのままインストール。Nightly-53.0a1を再起動させれば、日本語版に戻ります。なお、これで日本語化しない場合は、今度はShiftキーを押さないでもう一度日本語パックを適応させて下さい。

以上、最新情報です。もし、どうしても難しくて判らない方は、こちらにお返事頂くか、もしくはメールフォームから、どこが判らないかをお寄せ頂ければ、個別に対応致します。


【日本語パック64bit Windows版】 01-Dec-2016 15:12
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-53.0a1.ja.langpack.xpi

【Windows 64bit 最新版】 01-Dec-2016 13:22
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-53.0a1.en-US.win64.zip


【設定方法】
http://mozilla.sanana.org/

【ちさと】 百円均一・USB充電ライター(但し200円)

※未成年の喫煙は法律で禁止されています※

今日は叶花(伯父で大人)とダイソーでデート(視察)に行ってきました。何を買うんだろう?と見ていたらライター売り場に立ち寄りました。


<DAISO>

ヘビースモーカーに近寄れば近寄るほど、煙草切れもしくはライターのガス切れは大きなショック・・・なのだそうです。それで毎度の百円均一(税抜き)の電子式使い捨てガスライター3本セットを手にとってカゴに入れました。普段だったら、そのまま棚を去るのですが、何か見覚えの無い商品をふと見かけてカゴに入れた。

ちさと「あれ、叶花どうしたの?変わった商品があったの?」

叶花「いやね、USB充電ライターなんて変わり種があってな」

ちさと「充電のライター?確かに・・・あんまり手持ちの人は見たこと無いかも。でも200円だね」

叶花「機構を考えれば200円ラインナップでも全然変じゃないな。それに、車のシガーソケットのライターも急速充電式だからありえる商品。どの位役に立つかは判らないけど興味のある商品だな」

ファイル 754-1.jpg

ちさと「てことは・・・ちゃんと充電してたらガス切れがないってこと?」

叶花「そ。電熱線(多分ニクロム線)を急熱させるから、その熱で炎を出さないでタバコに着火させられるな」

ちさと「ほえー、でどんな仕様なの?」

叶花「こんな感じ」

ファイル 754-2.png

ちさと「ガスを燃やすわけじゃないからエコロジーなのかな?CO2が出ないし」

叶花「甘いな~ちさと。今度勉強で教えてやるけど、全然エコロジーではないぞ。電気を作る過程で二酸化炭素は必ず発生するし、燃焼熱が等価だったら、使われるエネルギーの量は同じだ」

ちさと「USB給電だったら、電気の量が少ないから効率的なような気がするけど・・・?」

叶花「機能そのものは効率的だな。でもな、USBの電力の元はコンセントからでる100V電源。その殆どが火力発電所で生成されるから、同じ熱量を生み出すんだったら、使う電気の量もエネルギーそのものもほぼ同じになるんだよ、これが」

ちさと「でも、それを判ってて何で買うの?」

叶花「本体が使い捨てって訳じゃないから、その分は自然に優しいな。あとは単に興味がある。それだけのこと」

ちさと「う~ん・・・あ、もしUSB給電される電気が自然再生エネルギーだったら、すごく地球に優しいかも!」

叶花「ま、それはそうだな。とはいえタバコを燃やしてCO2を自然にばらまいてたら大差ないんじゃないがな。それに、液化天然ガスは閉じ込めてる限りは逃げないけど、充電した電気は自然に逃げていくから、結果的にどうなるのかは未知数」

ちさと「なんか難しいけど・・・ほとんど実験してるようなものだね」

叶花「そ。だから単に興味があるってそれだけのことさ。後はちょっとお勉強すれば理由は判る・・・・かな」

ちさと「どう転んでもお勉強なのね・・・(苦笑)」


<自宅>

叶花「じゃ、早速USBに継いないでみるかね」

ちさと「うんうん。どんな感じになるのかな~?」

ファイル 754-3.jpg

ちさと「わぁ~、青色LEDがキレイー。てゆうか判りやすいね~」

叶花「これが満充電になると、光り方がピカピカ(点滅)になるからもっと判りやすいぞ」

ちさと「でも・・・あんまり特徴のあるライターって気分にならないね。機能は良いみたいだけど」

叶花「何だったら、ラベルのテンプレート作るからデザインしてみるかい?」

ちさと「いいの!?じゃあ超ぉクールなのと、超ぉ派手なの作ってみる~」

叶花「ま・・・まぁ、外に持ち歩いて変じゃない程度ので頼むわ」

ちさと「うんっ!」


<3時間後>

叶花「さて、充電も終わったし着火させてみるかね」

ちさと「私も試してみていい?」

叶花「未成年だから駄目・・・って判ってて言ったろ?」

ちさと「バレたかぁw」

叶花「まぁ、あたしゃとりあえず機能実験で吸ってみるわ」

ちさと「あ、電熱線が赤く光った~。結構熱そう」

叶花「触ったら間違いなく火傷するだろうな。さて着火。ん~スー・・・あ、意外と早く点火したな。でも、何か味気がないかもなぁ。あ、でも風が強かったり屋外だったらこれがベストかな」

ちさと「『使えるもの認定』しちゃっても良い?」

叶花「いいぞ。後は、エコロジーかどうかの勉強でもするかね?」

ちさと「聞こえませ~んww」

【沙奈・新着】 firefox 64bit α版 Nightly53.0a1のリリース!!

2016.11.14付で、Nightlyは52.0a1→53.0a1になりました。

52.0a1は比較的に長寿になっていましたが、更新を失敗する事も比較的多く、場合によってはマシンがフリーズする例もありました。

但し、更新が失敗したとしても、それ以前に開いていたタブを復活させたり、入力したフォームが途中段階だったとしても、その段階を覚えているという離れ業を見せていました。

また、日本語パックをひんぱんに更新しないとXMLエラーが生じるということが、今までのバージョンの中で一番少なかったという良い点もありました。

という事なので、慌てて53.0a1にバージョンアップするべきかどうかは未知数ですが、52.0a1の良かった点を継承してくれているのであれば、メモリーの使用量が減っていること、起動が早くなったことを併せて考えると「比較的使いやすいWEBブラウザー」と考えても良いかもしれません。

また、もし仮に53.0a1にしてみたけど、結局52.0a1の方が良かったとか、更に51.0a1に戻したいという場合も、日本語パックも含めて http://mozilla.sanana.org/ja-jp.html1~2日中に最終バージョンを用意します用意しましたので、どうぞご利用下さい。


【Windows 64bit 最新版】 14-Nov-2016 14:38
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-53.0a1.en-US.win64.zip

【日本語パック64bit Windows版】 14-Nov-2016 15:54
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-53.0a1.ja.langpack.xpi


【設定方法】
http://mozilla.sanana.org/

【沙奈】 Firefox 64bit Nightly 52.0a1 日本語パックの入れ替え 2016.11.12

久しぶりになりますが、今回は、2016.11.11以前の日本語パックを使用している場合に、XMLパースエラーでNightly-52.0a1が起動しなくなります。
更新された新しい日本語パックは下記URLから最新版を拾い上げて下さい。

但し、環境によっては1回日本語パックを適応させただけでは日本語化しない場合がありますので、その場合は敢えて2回適応させて下さい。なお、2回目はセーフティモードにする必要がありませんので、Shiftキーは押す必要がありません(理由は複雑なので書きませんが、この方法が誰でも出来る一番カンタンな方法なのです)。

【拾い上げ方】

<方法1> Mozillaブラウザ以外から、下記の日本語パックをダウンロードして、Shiftキーを押しながらセーフティモードで起動したNightly-52.0a1に、ダウンロードした日本語パックをドラッグ&ドロップしてNightly-52.0a1を再起動で完了です(最初は「Nightly prevented this site from asking you to install software on your computer.」の文言が出てきますが、バージョンが合ってれば心配せずに「Allow」で行っちゃって下さい)。なお、これで日本語化しない場合は、今度はShiftキーを押さないでもう一度日本語パックを適応させて下さい。

日本語パックを入れて出るメッセージの例
ファイル 752-1.png

<方法2> Nightly-52.0a1単独で日本語パックを適応させるには、先ずShiftキーを押しながら起動。セーフティモードのまま、下記日本語パックのURLまで到着して下さい。英語で「Nightly prevented this site from asking you to install software on your computer.(日本語:この日本語パック今のNightlyにはインストール出来ません)」という文言が出てくる場合がありますが、強制的にそのままインストール。Nightly-52.0a1を再起動させれば、日本語版に戻ります。なお、これで日本語化しない場合は、今度はShiftキーを押さないでもう一度日本語パックを適応させて下さい。

以上、最新情報です。もし、どうしても難しくて判らない方は、こちらにお返事頂くか、もしくはメールフォームから、どこが判らないかをお寄せ頂ければ、個別に対応致します。


【日本語パック64bit Windows版】 12-Nov-2016 15:31
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-52.0a1.ja.langpack.xpi

【Windows 64bit 最新版】 12-Nov-2016 14:00
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-52.0a1.en-US.win64.zip


【設定方法】
http://mozilla.sanana.org/

<三遊亭時松> 11月30日(水) 月例TEN寄席

【真琴】 素直にありがとうございました、な 「パナソニック eneloop pro 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き K-KJ21HCC40」

このブログの収益性は、あくまでも殆どがアマゾン・アソシエイト・プログラムのみに依存していますが、決して大幅な収益とまでは行かないまでも、ご覧頂き、クリックして頂ける皆様の回数が徐々に増えてきており、更に購入して頂ける方も徐々に増えつつあり、以前のような「貧乏ブログ生活」からは徐々に脱しつつあります。いつもご贔屓にして頂きありがとうございます。

今回購入させて頂いたのは、パナソニック eneloop pro 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き K-KJ21HCC40 です。旧型モデルなのですが、新しいモデルはちょっと味気ない充電器なので、敢えてこっちを選んだ訳です。性能は特に違いはありません。

でも何故eneloopを選んだか?というと、eneloopを超える単3乾電池が存在しないからです。その証拠に、ニッケル水素充電池はかつては各社から色々と販売されていたのですが、今となってはは品質の劣る安物の外国製ニッケル水素充電池ばかりが残っているにすぎません。

でも、アルカリ乾電池のほうが安くて、百円均一で買えるほど安価だから、わざわざ充電式にしなくてもいいんじゃない?と言う方もいるでしょう。実際に新品のアルカリ乾電池の電圧は1.5Vで、eneloopは1.2Vと僅かながら電力不足です。

但し、電力の強さはあくまでも起電力だけで見た数字です。実際に使っていくと、アルカリ乾電池の電力は一気に下降してします。ところがこのeneloopは非常に電力降下が緩やかなので、デジカメ、スマホの補助バッテリー、無線マウスやキーボード、ラジコンのバッテリーなど電力をある程度長く強い電力で支え続ける必要のある場合は、圧倒的にeneloopに軍配が上がります。

あとは、別に使えないわけではありませんが、逆にeneloopのほうが不利なものもあります。時計などの少ない電力で長い時間使い続ける場合はアルカリ乾電池のほうが使い勝手が良いのです(もっとも時計の場合では、更に安定動作を求めるならマンガン電池のほうが効率が良いです)。

どの位使い勝手が良いかは、実際に使ってみて確かめて下さい、としか言えませんが、騙されたと思ってお買上げ頂けたら嬉しいです。それと、充電器をニューモデルに切り替えていく予定らしいので、そちらも紹介しておきます(発売予定:2016.11.14)。

旧型モデルの方が見た目的にお好みでしたら、すぐに品切れになるだろうと予想されるので、購入は是非お早めにどうぞ。

【叶花】 今日は全然ツイてなさそうな日なのに、そういう時に限って突然プレゼントがやってくる

今日は通院日。

ところで出かける時間になったので、書類を集めてたら「肝心なものがないじゃん!」てな具合に30分以上部屋で格闘。

あ~もっと早く出かけたかったんだけどな。

で、無事書類を探して病院に直行。まぁ…今日は大したことはないだろうと院内の靴の履き替えていた場所を見回すと…

「およ?見覚えのある靴がある」

あれ~まさかそう簡単に幸運て訪れないよね、でもこの靴はまず間違いなく。そして待合室に入ったら…。

心のなかで「ラッキー!あの娘がいるじゃんか!!」

実はこの女性は、今までで4回出会ってる。曜日も時間も特に決まってはいない。強いて言えば少し遅めの朝頃に来るかな~。な感じなのです。故に遭遇率は決して高くない。

でも、覚えている限りは4回は遭遇しているけど、もしかしたら過去にも遭ってるかもしれない。あんまり相手の顔をじっと見つめると変質者に間違われちゃうから、チラ見の連続。

ボブで素足のカワイイ女の子。あたしには釣り合わないのかもしれない。でも、夢を見るのは自由だ。たまたま偶然に見かけたのであれば、「そういやあんな女の子もいたなぁ」で済まされる。でも4回はそろそろ偶然ではない。ストールの似合う女の子ってあんまり見たことはない。でも、彼女は上手に使いこなして結構オシャレ。

ついてないなぁって感じてた日が、一瞬にして最高のご褒美に変わった。病院に行くのが遅れたのも、人が殆どいない待合室、もしかしたら神様が気まぐれでチャンスをくれたのかもしれない。

もう一度会うことがあったら…告白しちゃおうかしらん。

お返事がどうなるかは覚悟している。でも、告白しなければ何も始まらない。彼女にとっても、初めて会ったと感じた訳ではないはず。今は、あたしの心の中のけじめを付けたいから。恋って特にしなくてもいいかな?って時に限ってやってくる。

今まで、失敗したことは何度もある。両思いでも破綻する。
でもあたしは、肝心な所で逃げてしまう。
もし逃げてなかったら、きっと良い恋愛に鳴ってたんだろうな。

<三遊亭時松> 11月23日(水・祝) TEN寄席 『酒の会』


<三遊亭時松> 11月13日 (日) 上石神井駅前寄席


<三遊亭時松> 10月29日(土) 神保町寄席

JE^[