記事一覧

ブラウザーアイコンの答え合わせ

ファイル 513-1.png

では、お約束通りに、この全てのWebブラウザーの答え合わせをします。

01. Internet Explorer
02. Mozilla Firefox
03. Google Chrome
04. Opera(Presto)64bit
05. Pale Moon 64bit
06. Waterfox 64bit
07. Nightly 64bit
08. unDonut 64bit
09. Simple Browser 64bit
10. AVANT BROWSER

11. QtWeb Internet Browser
12. Sleipnir
13. Lunascape
14. Opera12.16(Presto)32bit
15. Opera15.0(Webkit like Gecko)
16. Donut RAPT
17. Donut L
18. Donut Q
19. unDonut +mod
20. unDonut_mp

21. Grani
22. GINternet Explorer
23. FlashPeak SlimBrowser
24. Pale Moon 32bit
25. Pratinum
26. NilBrowser
27. NirBrowser-Type R
28. TheWorld Browser
29. Simple Browser 32bit
30. Xtravo

31. K-Meleon Web Browser
32. fuckin uni$is browser
33. KIKI
34. CoolNovo
35. Chronium
36. Comodo Dragon
37. Comodo IceDragon
38. SafeFox
39. MySurf
40. SeaMonkey

41. SRWare Iron
42. SuperBird
43. Ancia Chrome
44. Arora
45. Midori
46. InternetSurfboard
47. weltweitimnetz Browser
48. Maxthon Cloud Browser
49. Craving Explorer
50. xB Browser

以上でっす♪ なお、数日中に全てのブラウザー名にリンクを付ける予定ですので、多分このページは再度upります。…名前は判るけど、実は綴りが正しいかどうかを調べるのが、一番大変だったという裏話はナイショ☆

このうちで判ったのが
5個未満の人はビギナー。
5個以上ならば、常識人…というか、これで十分です。
10個以上ならば、かなりのネットサーファー。
20個以上ならば、十分にブラウザーマニア。
30個以上ならば、そろそろ変人の領域に入れます。
40個以上ならば、早くリアルの世界に戻らないと…ヤバいです。
50個全部(bitの違いは含まない)判ったら…既に手遅れです。

実は、まだブラウザーは存在するのですが…ツールバーとランチャーをWebブラウザーのアイコンに占領されてしまうので挙げていません。とゆうか、もうここまで来たら「何を基準に選べばいいんだろう?」になってしまうので、さすがにこの辺りが限度でしょう。

InternetExplorer11(評価版)について -IE11のアンインストールも含めて-

先ずは、あくまでも「評価版」とゆうことで考えておいてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages

これを「どこかを決めた適切な保管場所」にダウンロードし、そのファイルを実行させればフツーにインストールが始まります。
なお、IEのショートカットは普通に入りますので、今までどおりの感覚と思って頂いて構いません。

ただ、まだあくまでも「評価版」なので、あまり細かい機能には手をつけられませんし、IE10のようにチェックボックス1つにコンマを入れれば64bitに…ではありませんので、現在調査中です。

ただ、一足先にどんな機能が増えたかを見るのも面白いかもしれません。まぁ、本当に「お試し感覚」でいいでしょう。

なお、もしインストールもして、満足がいけなかったら…そう難しくない方法でアンインストールすることが可能ですし、もし以前がIE10を使っていたのならはIE9になるハズです(インストール方法によってはIE10に戻る)のでご心配なく。なお、IE10からIE9にしたい場合も、手順は全く同じです。

ファイル 512-1.png ファイル 512-2.png
お使いの環境によっては、このようにコントロールパネルが2種類になりますが、操作そのものは全く同じなので気にしないで下さい。赤枠をクリックすれば、ちゃんと次のステップに進めます。

ファイル 512-3.png
コントロールパネルを操作すると、このような項目が出てくるハズです。実はIEそのものは単なるアプリケーションではなく、WindowsのGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェイスの略)を構成していますので、完全な消去は出来ませんし、あくまでも「インストールされた更新プログラムを表示」から判るように、IEはシステムの一部を担っているのです。

なお、GUIでなくなってしまった場合は、ひたすらズラ~っと文字が列挙するだけで「何もわけがわからないよ」になりますので、そうならないようにOSがちゃんと管理をしているのです(MS-DOS時代を通ってきた人間には懐かしいかもしれないけど…)。

ファイル 512-4.png
さて、何かよく判らないプログラムが列挙していますが、探すのは「Internet Explorer 11」の項目1つです。「Language Pack」が少々紛らわしいかもしれませんか、これだけを消しても何も意味が無いですし、それこそ「目的の項目」をアンインストールしたら、この言語パックも勝手に消えて別のものに入れ替わりますので、特に気にしないで下さい。
そして、この「Internet Explorer 11」を見つけたら、それを右クリックすると「消去する」もしくは「アンインストールする」が出てきますので、容赦なく選択してひたすら消すことを考えて下さい。

ファイル 512-5.png
最後に確認画面が出てきますので、迷わず「はい(Y)」を選んで下さい。なお、これで「はい」を選んだ後は一度再起動しますので、何かセーブしていないデータがあったら、とりあえずはセーブしておいてください。

再起動後は、Webブラウザー環境は、以前の環境と同じように戻っていますので安心して下さい。

つまり、IEの別バージョンを試してみたい場合は、ちゃんと元に戻せるようになっていますので、以上の手順は覚えておくと何かと便利です。…現に、「IE9に戻したい」という投稿が、はてな系にずら~っと並んだ時期がありましたが、実は「ちゃんとインストール情報を見つければ元に戻せる」ので、特に心配するようなことはありません。

強いて言えば…「おきにいり」の情報が欠けることがありますので、消えたら困る場合は、USBメモリーにでも保存しておいて下さい。また、InternetExplorer自体も「単体のインストーラー付パック」が様々な言語で用意されていますので、それらもUSBメモリーに入れておくと、変えたいとか戻したいとかの場合に非常に役立ちます。この程度でしたら…4GB程度でも十分に入ります(2GBでも全然問題ありませんが…そんな容量のモノは多分もう店頭には存在しない筈です)。

さて…実際のIE11の感想は…もし本気で「Gecko」と「Trident」を同居させたものが正式版になったら便利なのは確かです。どうしてもある程度以上のエンターテインメント性を求めるのであれば、Geckoのほうが融通が効くのです。

しかも、WebオーサーやCGIプログラマーにとっては、強制的なブラウザー判別が必要なくなるので、随分と負担軽減になるでしょう。

そのかわり、間違いなく「Internet Explorer」という個性が失われますね。

【重要】 Internet Explorer11 について

評価版の「InternetExplorer11」について、
さななねっとグループの各サイト

http://sanana.net
http://sanana.jp
http://sanana.org
http://sanana.asia

の全てにおいて、問題なく動作が出来る事を確認いたしましたので、もしご利用の方がいらっしゃいましたら(というか、アクセス記録では使っている方がいらっしゃいました)、安心してご利用頂けますので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。

なお、現行で確認され、問題なく動作しているWebツールエンジンは、

・Trident
・Gecko
・Webkit
・Presto

で、かつ「Version9以降のFlash Player」と「最新のJAVA」のプラグインがインストールされていれば、すべての機能および隠し機能もご利用いただけますので、是非ともいま一度各プラグインをご確認頂ますようお願いいたします。

万が一、機能で問題があると思われた方は、メールフォームよりご連絡頂けましたら、可能な限り改善させて頂きますので、ご遠慮なくお伝え頂ければ幸いです。

【重要】 Internet Explorer 11はGeckoになる!?

ふら~っと、Microsoftのサイトに行ったら…

 「InternetExolorer11のプレリリース版」

と書いてあってリンクも貼られている。折角なのでインストールしてみてデータを細か~く解析してみたら…

0000980 ◇ 2013/10/15【Tue】14:02:48  ******.tokynt01.ap.so-net.ne.jp   Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; Avant Browser; rv:11.0) like Gecko

と出た。まぁ…WOW64は、オプションを探れば何か出てくるから変わるけど、それはまあよい。

「Avant Browser」はどうやっても影響下に反映されるらしいから、LOGがこうなっても変じゃない。

【変なのが2つ】

・Trident/7.0 どう変われば Trident/4.0、もしくは5.0から、いきなり「Trident/7.0」にいきなり!?

・一番の問題は「like Gecko」とついていること。え!?IE11から「Trident」と「Gecko」の2つ持ち!?

まだ解析途中だけど…、もしかしたらIE11は「Gecko」エンジンを採用!?

あまりに意味不明…。

WEBブラウザー比較(9)

今回のWebブラウザー紹介は「QtWeb」です…が、本当はもっと後回しでの解説のつもりでいたのが…姪の「ちさと@桃色爆弾(MISATO SYSTEMの一人)」にけしかけられて、かなり強引な形でのお話になってしまいます。

叶花 「なぁ、ちさと~。何でそんなにiPad miniばっかり使ってるん?」

ちさと「寝っ転がって出来るから~。それよりも叶花はPCばっかで疲れない?」

叶花 「まぁ…そうラクって訳ではないけど、Windowsがメインだとねぇ…」

ちさと「え~、だって叶花はDTPやってた頃はMacばっかだったんでしょ?あ、もしかして…iPhoneもiPadも使ったことないんでしょ~?叶花って、かなりの食わず嫌いだもんね~」

叶花 「はぁ!?そんなにオジサンじゃないぞ!?」

ちさと「ももクロの5人の見分けもつかない位のオジサンに全っ然、説得力ない」

叶花 「(ももクロは知らんが)同級生トカ顧客のiPad位は設定したことがあるっ!」

ちさと「ふ~ん…絶対に、相手は女の子でしょ。イイトコ見せようとして。まこちゃんトカにバラしちゃおうかな~?」

叶花 「そ、そんな訳ないっ!!男にしか教えたことないっ!!」

【注釈:まこちゃん=真琴は叶花の娘でMISATO SYSTEMの一人】

ちさと「んじゃぁ…3分位内にももクロ5人の出身地調べてみて。はい、iPad。」

叶花 「よ~し、やったろうじゃないの!!んなもんググればすぐ出るっ」

      … 3分後 …

ちさと「はい、タイムアウト。叶花、全っ然Safari使いこなせてないじゃん。」

叶花 「ぐ…ぐっ、こんな形で姪に莫迦にさせるのは腑に落ちんっ!」

ちさと「こうゆうときはね、このタブをタップしてぇ、予測検索させるの」

 …しかし、つい最近まで「ガキ」と思ってたちさとも、ちょいチビだけど、横に寝転がるとそれなりに女の子な感じになってきたな。なんか、髪の毛からもふんわりといい香りがしてくるし…

ちさと「ねぇ…ちゃんと叶花見てた?… な~んか、ベツのトコに意識が飛んでたみたいだし…、って、あ~、もしかして姪の私に欲情してたんだ~。ママにバラしちゃお~!…ママ、怒ると怖いよ~?ニマニマ」

 …ってな感じで2時間ちょい、クイーンサイズのベッドに寝転がって2時間のレクチャー。もちろん、ちさとの大好物なシュークリーム付きで…。

お陰様で、iPad miniは大抵の使い方が判った。叶花は機械を覚えるのが速いことで有名なので(これは、どの職場でもお墨付き)、ちさとも説明がしやすかった、と言ってた。

でも、いくらちさとが若いからって、さすがに疲れだだろうとベッドを直して、

叶花 「ゆっくり眠っていきな~。目が覚めてお腹が空いたら、メシでも奢ってやるよ~」

ちさと「ん、こっち来て~。」

しばらく何のことだろう?と考えていたら…ベッドの奥半分にちさとが寄っている。そして、ちょっとぶっきらぼうだけど、叶花が1人分入るスペースを確保して、掛け布団をまくっている。
…おおよそ意味は判り、「一緒に寝て~」と甘えているのは、鈍感な叶花でも、さすがに判った。

まぁ、誰かにバレるようなことはないだろうから「仕方ないなぁ…」という顔をしてベッドに潜る。

と、寝転がるとすぐにちさとが叶花にぎゅ~っと抱きついてきた。さすがの叶花も驚きはしたが、まぁ姪は姪なりに甘えたかったのだろう、と拒否をする理由はどこにもなかった。

そして、ゆっくりと休んで、夕ごはんに調度良さそうな頃に目が覚めて、ちさとのリクエストでカプリチョーザでフレンチ。もう少しは高いもののリクエストでも良かったのだけど…まぁ、ちさとのリクエストだからそれでいいのだろう。

自分の姪ながらも、やたらと大きいアイスクリーム系のデザートを頬張るちさとは可愛く感じた。

家路についたが、帰っても今日は2人以外は誰もいない。

本当は、帰ったらWebサイトのデバッグに取り掛かるつもりだったのだが、ちさとはまだ寝たいらしく、昼同様に叶花をベッドに誘い入れた。

読んでいる方には残念だろうと察するけど、叶花は眠剤を飲まないと眠れないので(その代わり、眠剤を飲んだら即効でバタンキュー)、その後は特になし。何かがあったらあったで、明らかに問題なのだが…。

と、結局は、本来はWindowsではどうにも調べようのない「Safari」についてはいい勉強になった。そのおかげで「QtWeb」を調べるには随分と良い収穫になった。

と、経緯はともかくいい加減「QtWeb」についての検証をします。
先ず、どのみち32bitブラウザーなので、プラグインは特に困ることはありません。また、とんでもない柔軟性があるので、ある意味…Internet Explorerを覚えるよりも効率がいいんじゃないかなぁ?といった感想。

ファイル 509-1.png
先ずは特記するべきことと言えば「一体、いくつのエンジンを搭載しているんだ!?」という位、自分の普段慣れた見方が余裕で出来るのがポイントです。まさがで、単純に数えただけでエンジンは6つにもなっているのです。これだけでも、柔軟性は十分過ぎる…としか言い様がありませが…オプションの設定次第では…

ファイル 509-2.png
もう、ここまでされてしまったら絶句モノです。ユーザーが普段使っている、それぞれのWebブラウザーの種類を正確に覚えていれば重宝するかもしれませんが…あくまでもあたしの印象では「デバッグする為には充分過ぎる」といった印象でしょうか。

ファイル 509-3.png
また、特徴的な点といえば「pdfで保存(書き出す)」ことでしょうか。確かにブラウザーに組み込まれているのは便利ですが、今までpdfを別のソフトやドライバーで出力していた人にとっては、果たして「ユーザーの切り替えが進むのか?」と、謎ではあります。

とはいえ、どうしてもOSに依存されてしまうので、Macintoshはちさとに任せました。実は、今回は更に上乗せしてiMac2代目(あの5色バージョンのもの)でも、一部はちゃんと動いてしまいました(但し、メモリーを増やしていることを条件に)。

もしも「QtWeb」が64bik化したら、選択肢を作る必要がないんでない?なクラスであります…が、2つほどバグを見つけてしまったので「それ次第かなぁ」ですが。

先ず、ブラウジングをしている時に、1番最初のウインドウのエンジン次第では、2枚のウインドウが開いた途端にエラーを起こします(これはLunascapeも同じエラーがある)。そして2つ目では、ラジオボックスや、リンクボタンを使うと、新たに「タブ」を作るのではなく、「新たなウインドウ」を勝手に開いてくれちゃいます。総合して考えると、2つ目のバグが発生すると、自動的に1つ目のバグを引き起こしてくれちゃいます。

正直、致命的とも言える事があるので、ネットブラウジングの方法そのものを変えるか、もしくは1番目のウインドウを2枚めが開いた時に閉じる、というかなり不便なこともありますが…、それを逆手に取って、特定のプラグインを入れておき、用途次第で切り替えてしまえばいいとも解釈出来るので、これはモンスター級と言ってもいいでしょう。なお、ブロードバンドスピードテストの範囲で言えば、

【QtWeb】
--- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ---
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/10/15 12:22:49
回線/ISP/地域:
-------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 61.57Mbps (7.70MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 63.07Mbps (7.88MB/sec)
推定転送速度: 63.07Mbps (7.88MB/sec)

が出てしまったので…、

【某64bitブラウザー最速値】
--- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ---
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/10/15 12:32:35
回線/ISP/地域:
-------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 60.56Mbps (7.57MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 63.43Mbps (7.93MB/sec)
推定転送速度: 63.43Mbps (7.93MB/sec)

これだったら、32bitと64bitの速度値は「ほぼ皆無」としていいでしょう(というか、通常環境で63Mbpsまで達したのは実は初めて)。

【 結 論 】

使い方さえ気をつければ、豊富なエンジンを活かして快適なのは間違いなしです。でも…落ちやすいのだけは覚悟して下さいませ(機種やOSの違いでも状況は変わりますが…)。
もし「普段使い」でしたら他のブラウザーで、デバッグだったら、これ1で十分過ぎます。

【Webブラウザー】 あなたはこの中でいくつご存知?-訂正版-

【訂正について】
Webブラウザーが40個と明記にしたにも関わらず…後で39個しか表示がされていなかったのに気がついて、正しい画像に差し替えます。申し訳ございません。

なお、32bit版と64bit版があるものは、それぞれ1ブラウザーとします。また、エンジンを変えたブラウザーも、新旧どちらもダウンロード出来ればそれぞれ1つずつとします(例えば、OPERAのような場合)。

ファイル 508-1.png

さぁ、この中でいくつご存知ですか~? ちなみに先頭から「Mozilla Firefox」と「Google Chrome」を除く7個が64bit対応で、それ以外は32bitです。エンジンは相乗りが多いのでいくつかは把握しきれませんが…、それにしても、これら全部で表示出来るWEBサイト設計をするのは…とんでもなく面倒ですよね。

さすがのあたし達でも「努力目標」としか言えませんが…逆に「完全対応」というページがあったならば、とんでもないページになりそうです(もし存在したら、どんなソースコードか見てみたいです)。

【禁止事項】
Chromeベースの64bitブラウザーは、現行では存在していませんので絶対に検索で探さないで下さい!!
スパイウェアとトロイの木馬が見つかっていて、なおかつ被害件数が多いので非常に危険です!!

【 追 記 】
本日、全部のブラウザーの答えを公表しまぁすっ!!
…ブラウザーの容量的にはさほど大きくはなりませんが、同時にインストールするのに至難の業なものもありますよん♪

【改訂】Webブラウザーの比較はまだまだ続く…とゆうか多すぎる!!

全部でいくつになるか数えてみたら、明らかにおかしいもの(用途が怪しすぎる…)を除いて4951個!!

これらの機能を全部試して、ブラウザーの識別ID(これを使って、どのブラウザーの使用率が多いかを調べる=Webサイトの設計そのものに関わる)を確認して…う~ん、カンタンなブラウザーなら1日で十分判るのだけれど…裏機能があるブラウザー(タスクの使用率で逐一調べる)や、PCのHDD本体に害しないかや、OSの機能を狂わせないで使用可能かを調べていたら2日以上かかるモノもある。

その一例で「Avant Browser」などは、エンジンを4つ積んでいるだけでなく、先に「InternetExplorer」がインストールされていると、ブラウザー固有のIDを盗みます。対策としては…、一度IEをアンインストール、もしくはダウングレードして、最新のIEを入れなおす…とこれ以外の手段はないみたいです。

Avant Browserの機能自体は優秀なんだけど…、他のブラウザー環境を差し替えて盗用するのは、いくらなんでもデバガメでしょう…。

とまぁ、そうゆうお行儀の悪いブラウザーもあるので、調べる方も何気に覚悟が必要だったりします。また「間違っても、OSドライブの【Program Files】に不用意にインストールしてはいけません」。ブラウザーによっては、平気で他のブラウザーを乗っ取ることがあります。そうなったら、後始末が本気で面倒くさいですよ~(苦笑)

【朝ごはん】 普通の「サラミソーセージ」を置いてみた

別に珍しいものでもないし、どう考えても高級品じゃない。

ファイル 506-1.jpg
ところが、これをパンに挟めば1品出来る! それで味気なければ、マーガリン、マヨネーズ、マスタード(書いてて気づいたけど、全部「ま」なのね)!!

【朝ごパン置いてみた】 つぶいちごジャムパン

うん、確かにつぶつぶだし美味しかった。まぁ…Pascoらしい商品、かなっ? と、どうでもいいあたしの感想は「ジャムの色が出てよかったぁ」ってことと「丁寧に鋭い包丁で切ればよかった…」の2つ。

ファイル 505-1.jpg

どうしても、苺ジャムって黒く写りやすいものだから(つぶつぶなのだから尚更)、よく写ったなぁ…と、撮ったあたしがビックリ。

あ、今回は最低限の画像処理(どこまでを「最低限」と言うかは人それぞれ…)で出来たから、ちゃんと食べた感じとおんなじイメージ♡

【朝サラダ置いてみた】 98円賞味期限切れ

フツウっぽかったら、賞味期限切れてたって怖くないモン☆

ファイル 504-1.jpg
サラダは、ちゃんと冷蔵庫に入れておけば結構長持ちするんだヨ。
家で切ったお野菜はそこまでは長持ちしないけど、業務用だとサラダを次亜塩素酸(カルキ)ちょい多めで洗うから、そんなに簡単にはお腹は壊しません。でも…さすがに明らかに酸っぱかったり変な味だったらダメだけどね。

JE^[