記事一覧

あまりにサーバーの返答が遅いのでIP逆引きしてみた。

flashが遅いのは当たり前として(キャッシュに溜まるまで待つから)、それにしても遅すぎるのでPING打ちまくって(迷惑行為なので真似しないでね)ルート確認。

【結果】
<ケース1>筑波(茨城)→諏訪湖(長野)→横浜(神奈川)→大手町(東京)→自宅(東京)が最短ルート…となるらしい。何故に??
<ケース2>計測の限界:USAのデンバーまで行ってきたらしい。

そっか、太平洋を往復しちゃったのかぁ。海底ケーブルか人工衛星かは判らないけど、よくもはるばると世界旅行してくるとは…恐るべしTCP/IP網!!

http://sanana.jp/とり呼び出し。ちなみに音が途切れる場合は、敢えてキャッシュに貯める為に一時停止ボタンをクリックして、もいっかい再生しなおすとストレスがなくなるらしい。それと、flash(アプリやゲーム)が複数動いてると処理が分散してしまうので、減らすと良くなる(一応、こっちでも出来る限り工夫はしてみた)。

後は運頼りっ!!www

【名曲/作業用】おはようございます、今UPりました…って、今迄寝てたんかい!?

昨晩、寝てなかったのを思い出した夕方…、犬にエサをあげてから何故か爆睡。や~、下手な睡眠剤よりも、花粉症の薬がアレルギーと拮抗している時は、どうしても免疫使いまくるから眠くなるんですよ。で、花粉が収まるこの時間あたりだと目が冴える…って困ったもんだわ。

http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/310.html

結局、開き直って花澤香菜成分をそのまま上げてもいっかと開き直った次第です…が、C/Wのほうが実は好きトカだったら容赦なく入れ替えるので、一期一会位だと思っておいてくださいな。現に、今日だけで5曲抹消、??曲追加…ってまぁ、気まぐれです。こんな調子だと思っておいて下さい。

ちなみに、このサーバーは筑波学園都市にありますが、毎度23:00頃になると重くなる傾向なので、その時はリロードでもしてみて下さいな。要は「筑波→大手町→どこか」な経由が殆どなので、中枢の大手町(一応、日本最大の回線集約地)が遅れると、つくばからなかなか出られないのですヨ。…土浦方面から、海底ケーブルで海外経由もあるかもだけど、IP網がそんな大回りすることは滅多に起こらないし(PINGで太平洋を往復してたことが判明したことはあるけど…)、ちゃんと届きはするハズなのでゆったりとお待ちくださいませませ。

リストは
http://sanana.jp/movie/anime20130315.xml
です。リスクが大きくなったら、リストの掲載やめますが…ま、大丈夫でしょう…多分。

【良曲/作業用】病院から帰ると、ついつい無駄遣いを…(つまり「追加した」トモ言う)。

どうでもいいが…ニャル子さん、「太陽言わない燃えよカオス」はちょいとやりすぎなのでは有りませぬか??(苦笑)
中の人がアスミスだと考えたら、う~ん…ゆのっちな雰囲気でいたら絶対にひっくり返るレベル、とゆうかファンはとっくに知ってるレベルなお話なのだろうなぁ。ちなみにワタシ的にはニャル子なアスミスの方が好きかも(ある意味、これが本性って定義すれば納得行くし)。

http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/310.html

さて…この無駄遣いはどうやって後で取り返そうか。
メシ代はともかく、タバコ代だけは確保しないとなぁ('A`)y-~

P.S.何が増えたか判りやすいようにソースの場所を…
http://sanana.jp/movie/anime20130314.xml
さぁ、どこまで曲リストが肥大化するのでしょうか?
…その前にJAS○ACあたりから請求が来たりして…。

【名曲/作業用】むっちゃ曲数が多くなってしまったよ~(苦笑)

花澤香菜成分キタエリ成分がな~んとなく多いような気がするから、個人的にプッシュな稲村優奈成分も入れてみた。それとついでだし、ソースコードも巨大になってきたから、色々な所を手入れしなおしたり…というか、さすがにこのバカげた曲数でサーバーが重くならないように工夫するのは意外に大変なのですよ(多分、そろそろ容量がヤバいという説も)。

http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/310.html

あ、縦幅はどうしての仕様でこれより広げられません↓↓↓
サムネールが、120pixel(flv内部では128pixel)より大きくすると、あまりにリストの読み込みが遅くなってしまうので仕方なくなのです…。それに、あんまり大きいと転送待ちばかりで一向に進まないことが判明。ネット回線は「大事な資源」だから上手に使いましょう。

あとは、出来る限りいい音が出るアンプとスピーカーで聴いて欲しいかなぁ~、なんてネタバレしてみたりwww。

P.S.バレても大して困らないのでソースの場所をば…
http://sanana.jp/movie/anime20130314.xml
これで曲リストが出ちゃったりするんですよね~。実に便利な時代が来たものですわ。

【mixi】ラーメン屋から見た「ラーメン魂」ゲーム内容

ファイル 299-1.pngファイル 299-2.pngファイル 299-3.png

実は、ラーメン屋で働いていた&身近な親戚が老舗のラーメン屋だったりする私。
正直なトコロ、突っ込みどころは満載だが…これなら十分に上出来な部類。

ちなみにアドレスは

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=38917

でござる。「いらっしゃいませ~♪」とか声はかけられないけれど、別に接客業が苦手だから…とか困らないから万人受けするんじゃないかなぁ、と推測。但し、フロア店員の働き次第で変わる要素もあるし、働きのいいフロア店員を得るのも金次第。

とはいって、ガチャなどの課金要素のある物に手を出してしまったらキリがないから、如何に無料(もしくは少額)で楽しむかは、他のゲームと同じ。もっとも、課金で楽しめるオマケ要素も大きいから、運営もさして困らない。が、さすがに問答無用でスロットを開ける為の課金額は大きすぎ(苦笑)さすがに、余程急ぐ人でなければ、無料で地道に経験値を稼いでスロットを開けていくほうが賢い。

さて、他のゲーム・アプリを放置しても「ラーメン魂」を続けるのはそれなりに意味がある。他のゲームは早く始めた人ほど有利になるけれど、これに関してはそこは気にしなくてもいいようになってるのが凄い。何期生トカで区切ってランクを上げられるというのは革新的だと感じられる。本当に「自分のペース」で可能であることは本来の楽しみ方としては正解なんじゃないかなぁ。

おいしいラーメンを作りたければ十分に吟味が出来るし、ゲーム内での売上を狙いたいのであれば戦略も大幅に替えられる。半ば、こなすことが義務に近くなっているゲームとは概念そのものが違う。その辺りは本物のラーメン屋と同じ感覚。麺の特性や、そのラーメンに似合う具材もほぼ本物と同じように楽しめる。さすがに在庫管理のできない人はどうにもならないけれど、仕込みのバランスを掴める人ならば大抵はうまくいく。こうゆうゲームもありなんだと思うし、実際のラーメン屋で店を潰してしまうような経営な人だったら、解決の糸口を見つけるにも良いかもしれない。

…もしかしたら、運営側にも本当にラーメン屋で働いていた人もいるんじゃないかなぁ??www

ラーメン屋に興味のある人は一度やってみてもいいと思う。余程のことがなければ、課金をしなくてもゲーム(営業)が続行できるし、何よりも時間が拘束されないのは、本来の働き方だし、本来のゲームスタイルなんだと思う。

flashを組んだプログラマーは大変そうだけどね~。まぁ、倒れない程度に頑張ってくださな。

【写真】実際にやってみたもののサンプルです。一応、ラーメンとしては、それなりの正統派で狙ってみたらこうなりました。

最近、作成したラベル(1)

ファイル 298-1.pngファイル 298-2.pngファイル 298-3.pngファイル 298-5.png

【注意】描いたのは私ではなく優秀な絵師さんです。
    あくまでも、どうデザインしたかの例です。

さて…何気にラベルを乱発しているのですが、今回は公開できる範囲で掲載です。とてもお見せできないようなモノもあるので、その辺りはご容赦下さいませ。

今のところは「エロ禁止(乳首まではOK)でやってますので~。

【画像1】精密ドライバーのケースカバー
【画像2】SD→CFカード変換アダプター
【画像3】ボトルに貼りつけたラベル1
【画像4】ボトルに貼りつけたラベル2

まぁ、これ位でOKならば…ということでお察し下され(苦笑)

※なお、実際に使用した原版より縮小されてますのでご容赦下さい。

【百円均一】こんなサイズのモノは普通挿し込まないカナ?

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpg

萌えデコなのはともかくとして、#00のプラスドライバーは滅多なことがなければ使わないけど、時計やノパソを分解修理する時には意外とないと困るんだなァ、コレが。

あ、メガネの人も使う場合があるカナ?

ちなみに萌えデコは、Justsystemから発売されているラベルマイティだったら、至ってカンタンに作れます。角丸は半径が判れば一発だし、用紙サイズ変更な時もコツさえ掴めば一発でOK☆彡

ちなみにアドレスは
http://www.justsystems.com/jp/products/label/?w=plst
です。応用次第では簡易DTPなんかも出来ちゃうので、痒い所に手が届くような感覚な使い方も可能。

定型サイズの用紙はもちろん、規格外でもちゃんと組版が出来るので何かと便利です。フォントをたくさん持ってる人なら、年賀状・寒中&暑中見舞いなんかもこれで一発なのですよ~。どうしても、名前だけ見ると「ラベル作成」にしか見えないのだけど、ここまで色々な応用が出来るとなると、そうそう追従出来るソフトはないかもしれない。いや、決して大げさではなく、テンプレートさえ作っておけば同人誌頒布会でも結構使えるのよん☆彡

と、ソフトはともかくとして、最近の百均は色々と精密化しているから、困ったら先ずは行ってみるのがよいかと。ホームセンターでいい金額を払うのが馬鹿らしくなるようなこともしばしば。

但し、時々はドボンなのがあって…ディスカウント店のほうが安いなんて現象もあるから気をつけましょう。商品比較が上手な人にとっては、百円均一は宝の山ですから~♪

logicool レーザー式無線マウス 「M510」を軽量化した場合の電池寿命

ファイル 295-1.pngファイル 295-2.jpg

【結果報告】
・使用電池=アルカリ単4乾電池(デュラセル×2本)
・電源状況=常に通電
・使用月日=2012.11.25~2013.03.06(101日間)

とまぁ、こんな結果。前回の記事(http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/254.html)より、

<引用(2012.11.25)>

(1)電池は2本入れなくても動作する。
    →1本にすればその分軽くなるが、電池寿命が縮む。
(2)では、単4乾電池にスペーサーつけて単3電池として填める。

いずれもなかなかの妙案。てことで、実際どのくらい軽量化出来るのかを考えてみた。単3乾電池を1本にすれば寿命は半分になるが、若干軽くなった。但し、電池寿命は必然的に1/2になる。

でもまぁ、エネループなどの充電池を使う方法もあるので、小まめに充電すれば何てことはない…とゆうか、単3電池×2本で最大で24ヶ月持つらしいから、1本だと単純に1年。

さて、単3電池1本→単4電池1本にすると、2000mAh→750mAhと容量が減ってしまうので、約37.5%しか使えない。単3で365日(1年)としたら…137日(4ヶ月と15日)まで減ってしまう。まぁ…レーザー式でこれだけ持つのなら上等かな…。

<引用終わり>

とまぁ…単4電池1本+スペーサーをつけた状態で「137日は保つ」と計算したのですが、実測してみたところだと単4電池2本でも上記の結果…。全然足りないじゃん(汗)
確かに、使用頻度は多かったような気はするけど、常軌を逸したようなことはなかったし、電池そのものもちゃんと新品(しかも、添付されていた電池と同メーカー)なのになぁ??

とはいえ、使い勝手はとても良いので継続して使うつもりではいますが…アルカリ電池はもう使いません。アルカリ電池は初期電力は1.5Vとなかなか強力で優秀なのですが、時間を経ると電力降下が著しい性質なので…多分こうゆう結果になってしまったのだと思います(デジカメにアルカリ電池とニッケル水素充電池を入れた場合の差が判る人なら一発で納得いくでしょう)。

ならば、丁度いい具合に単4のニッケル水素充電池「eneloop(第1世代・R仕様)」が余っているから満充電からテストを開始。初期電力は1.2Vとそう強力ではないけれど、電池切れになるまでは比較的電力が安定していることと、自然放電の少なさという2つの性質がどの程度発揮されるのかが楽しみです♪

【百円均一】条件によっては高級な方が不利なことも…

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpgファイル 294-3.jpg

普通は、インクジェットプリンターでカラーで綺麗に出力するには、インクはともかく…紙は「写真用用紙」を選択することが多いかと思います。確かに、淡い色調を表現するには、従来の印画紙タイプのほうが有利です。

ただ、問題は「どうしても厚みが出てしまうので加工に向いてない」のです。そこで、実質上1ランク下げたということになる(建前上は)用紙のL版を購入。写真用用紙(光沢)だと10枚で¥105、デジカメプリント用紙(光沢)だと20枚で¥105。

2倍も差がついているのだから、さぞ印画紙ベースの写真用用紙はキレイに表現できるのだろう…と思いがちですが、正直なところは色調は好み次第としか言えない範疇だし、紙厚は写真用用紙のほうが圧倒的に厚いのです。これにラミネーターをかけるとなったら、この厚みはかなり不利です。ということで、折角なので比較☆彡

<写真用用紙(印画紙タイプ)>
・淡くグラデーションのキレイ色調を好むのであればこれ。
・厚みがあるし、そもそも写真の印画紙と台紙が同じなので高級。
・紙裏も手を抜いていないので、従来感覚で楽しめる。
・どのプリンターでも「最高品質」モードを使える。
・汚れにはやや弱い面がある。

<デジカメプリント用紙>
・色の乗りはバツグンなのでビビットな表現が得意。
・紙裏はちょいと粗雑だけど、その分薄く出来る。
・耐水性はこっちのほうが上。
・プリンター設定がちょいと大変(要テストプリント)。
・汚れには不思議なくらい強い。

余程大事な写真でない限りは、コスパの良いデジカメプリント用紙を使ったほうがよい。また、意外に薄い(0.22mm)ので加工がしやすいし、更に汚れ・耐水性にも優れているので、個人用途や工作をするのであればこれを選ばない意味がない。

さて、今回は水筒に貼ることを前提としたので、ラミネート加工(パウチ)が必須なので、どうしようかと迷った。うちにはラミネーターはありますが…あのフィルムって意外と厚みがあって硬いのですよね。そこで、今回は熱着式ではなくシールタイプを採用。厚さは熱着式の60%程度、柔らかさや弾力性は優秀。但し、どの程度堅牢なのかは未知数(特に曲面に貼ることを考えたら、シール式のほうが良いけど…熱着式に比べたら気密性があまり良くない…かも?)。

とゆうことで、水筒のように低温で結露をする場合は、色々と対策が必要だったりするのです。今現在では、シール式でも何ら結露の影響を受けていませんが、さて…将来は如何なものでしょうか?
ついでに、炭酸飲料(コーラ)をボトルに入れてみましたが、特に問題はなさそうです。ゴムパッキンが劣化しない限りは、意外と無茶が出来そうです。あ、一応言っておきますが、ボトル・シール・インクとも熱にはあまり強くありませんので、温かい飲み物は入れないで下さいませ。

その他については、これから使っていく上で報告します☆彡

【会計】

デジカメプリント用紙(20枚入り) ¥105
ラミネートコーティングフィルム  ¥105
両面テープ(透明・強力タイプ)  ¥105
コールド専用ボトル(500mlサイズ) ¥105
ボトル保冷ケース(持ち歩き用)  ¥105

              計  ¥525

まぁ、そう悪い買い物ではなかったかと…。

※プリンターインクもダイソーで買ったものですが、長持ちしまくるので敢えて会計には含みませんでした。

もちろん、萌えデコをしなければ¥210とリーズナブルなのでお一ついかがですか?結構、重宝しますよ♪

【百円均一】安い水筒がここまで進化する+α(デコ)

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpgファイル 293-3.jpg

最近、学校に水筒を持っていくのが重くて困っていたところで発見☆彡

まさか、ダイソーでここまで計算したように見事に揃うとは、さすがにあっぱれとしか言い様がないですわ。

さて、【写真1】はボトル(500ml)とボトルカバー。このカバーを使うのだったら、普通の500mlのペットボトルも入るので、無理に容器は買う必要がなかったのだけれど、折角だからどの程度使えるかを試す意味で、ボトルも買ってみた(ワザとコーラを入れてどの程度のパッキン能力か調査中www)。

ただ、そのまま使うのではあまりに芸がないので、毎度の通り萌えにデコりました。ちなみにカバーは、ピンクのドット3種(ストラップは黒)と、茶色×白(ストラップはオレンジ)の計4種類、中身のボトルはピンク2色と白の計3種類。

「譲崎ネロ仕様」でこだわりたかったから、シャロ仕様なピンク同士の組み合わせは敢えて避けた(いや、結構この組み合わせでもカワイイんですけどね)。それに、白だと色々デコりやすいでしょ?とまぁ、理由はそんなところ。

ちなみに、お値段は各105円×2=¥210ととってもお手頃価格。もし、ここから【写真2】【写真3】のようにデコるにはちょいとコツがいるのですが、これも百円均一で十分に事足ります。しかも、高級品だからよい…という訳ではないのいい見本になると思いますので、詳細は次の記事で♪

JE^[