記事一覧

2012.04.16の長野美郷サマ☆彡

ファイル 198-1.jpgファイル 198-2.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

うんっ!今日のみさとちゃんは、体調がよさそうで何よりっ!!
緑も似合ってるし~(まぁ、もっとも春だからどの局の天気予報を観ても、緑が多い傾向になるんだけどネ)。

よっしゃぁ、気力が湧いてきた~!!

これで今週も頑張って乗り切るぞ~☆彡

2012.04.16の岡村真美子サマ☆彡

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

今晩の衣装はなかなかいいですなぁ。ミントグリーンでドット。
うむうむ、爽やかで春らしいいい眺めです。

それと、土日がお休みだったから、疲れも取れてスッキリしてますね~。まぁ、明日は午後すぎに雨らしいですが、この笑顔があればどんとこい!!でノープロブレム☆彡

(2画像目)は超カワユスだから、マウスパッドにでも貼って楽しみましょうかね。これで、いつでも一緒に居れるような感覚で、なかなか美味しいです。

ついでに「貧乳はステイタスです」っ!!

携帯ストラップアクセサリー

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpg

これ、結構便利なんですよ~。

というか、何で今まで売りだされなかったのが、いきなり百円均一各社が、揃って発売したのかがナゾ。

以前から、他のストラップで付いていたのを使い回ししていたのですが、いちいちケータイの穴にストラップを通すのは…正直言って面倒くさかったので、とても有難い物体なのです。ただ、さすがに長い間使ってると、想定外の場面でストラップが外れちゃったりする位、劣化しちゃうんですよね~。だから、単品で出てくれたのは結構嬉しい。

なお、商品名は違っても同じようなものが各店舗で販売しているので(8店巡って、全部のお店で売ってました♡)、気が向いたらどうぞ。って、スマホにストラップをつけまくったら、やっぱ不便かな~??(苦笑)

メモリー倍増計画→【成功】

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.png

全然観てない&見る予定のないDVDがあったから、ちょいと売ってきた。
まぁ、レア物なので比較的稼げるなと思ったら…なんか凄い額を貰った。

ここ数日、ケーズ電機に通ってパーツ交換とか色々考えていたりした。所詮、家電量販店だから大したものはないだろう…とあなどっていたら、妙にPCのパーツやらバルク品やらが多くて、アキバへ行く電車賃とか考えたら、すぐ近所で入手できるならそれも良いかもと。次はBlu-rayドライブを購入しようと思っている位。しかも、現金値引きでパーツ類は更に割引になるのでこれはいい。陳列方法もなかなか好みだし、特定の人しか買わんだろうってモノまである。

で、折角だからDVDで稼いだ額→メモリーに反映。

なんか、一番容量の大きいのが買えちゃうよ~、なことになってたので衝動買い。ついでにDVI→HDMIに変換するコネクタと、写真を挟めるちょいとカワイイ☆彡マウスパッドも。

と、本題のメモリー。最初は6GBで満足してたけど、色々なことを想定していくうちに、それでも不足する可能性も考えられるから足したかった(まぁ、8GBあれば事足りるけど)。

ところが、親父がPCを買い換えたら…ありゃま、ノパソなのにデスクトップよりも性能がいい事もある!?ってことになったら、8GBは最低ラインで持っておかないとなぁ…という事態に。そこで、思い切って6GB→12GBまで持ち上げた。交換して残った2GB分はどうしたものか、ということも無いわけではないけど、大量のメモリーはやっぱり魅力☆彡

今までは、常に60%程度のメモリーを食ってたのが、想定される同時立ち上げのソフトとかをフルに稼働させても(スレッド自体は、枯れ始めたイメージの初代CORE i7だけど8スレ使えるから問題なし)30%台後半位しか使用してない。やっぱ、大量のメモリーは美味しいなぁ~☆彡

HDDが何故か遅いから(回転数は十分なんだけどなぁ)、総合スペックはあまりいい値は出ないけど、メモリー内での処理を増やせば大した問題じゃない。

うん、久々にいい買い物をしたo(^-^)o

P.S. 但し、省スペースの中にでっかいグラボが入ってるから、一度取り外すのが面倒だったけどね。しかも、大抵は80℃程度で動作してるから、電源を落としてもしばらくの間はかなり熱い(苦笑)

ちょっと珍しいサイズの額縁

ファイル 194-1.jpg

100円均一で、意外に役立つのは「フォトフレーム」です。

素材だけでも、パネルがガラスだとか、木調だとかでいろいろあります(場合によっては、210円、315円設定になっていることもあります)。

さて、今回は特に珍しいサイズの「B5版のフォトフレーム」です。

普通は、A4とかL版用のミニスタンドまで揃ってます。

ところが、B5版は(あまり使う方も多くないので)探すだけでも一苦労…(苦笑)で、何とか見つけたのが、この写真のものです。ぶら下げて使っていますが、もちろんスタンドとして立てることも可能ですし、縦横自由と用途は意外に広いです。でも、何故B5版が少ないのか? それば…B5の需要が極端に少ないからです(エコにはなりますが中途半端ですもんね)。

なので、敢えて挑戦。失敗しても、まぁ…百均だしということで購入。さて問題はここから。B5の用紙って意外と少ないですよね。書く面積は大差ないのに、A4が主流になってます。そこで、フレームの内側にピッタリ、かつ入れる用紙のサイズもピッタリになるように、ラベルマイティで「用紙を作成」しました。A4用紙を入れるとあら不思議、丁度B5になるように切り取り線や、画像の出る有効範囲ピタリに合わせてあります。元々、飾るスペースがそこまで余裕がないので、何気に有難いサイズなのです。もちろんプリンターのインクも節約出来ます。

どの種の印刷でも、A版に比べてB版は需要が少ないんですね。
…うまく紙を活用する人にはB版は使いやすいんだけどなぁ…。

それはともかく、譲崎ネロはよ~く寝てますなぁ(パジャマ、可愛いい)。
よだれ垂らしてますけど、ネロのよだれだったらいくらでも飲めるぞっ☆彡

「mixiチェック」の上手な使い方

全記事に「mixiチェック」を入れてますが、そのままクリックすると、うまく記事のターゲットが絞れないことがあります。

そういう時は、該当記事の「この記事のURLを表示する」をクリックして下さい。その後で「mixiチェック」をクリックすると、ちゃんとターゲット通りに指定できます。

もし、気になるところがあったら、ご遠慮なくその機能を使っちゃって下さい。他にもいろいろ気になる点があるでしょうから、どんどん質問して下さい(常連様には、管理者以外が記事を追加・修正することも可能ですので、ご要望が多かったらお応えします)。

また、「FaceBook」と「Twitter」で連携を取ることも可能なので、追々機能を追加していきますからお楽しみに☆彡

2012.04.13の長野美郷サマ☆彡

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

…て言いたいとこだけど、みさとちゃん、あんま体調が良さそうじゃないなぁ。まぁ…人間は全力投球しようとすると、どこかで躓く(つまづく)こともあるし、必死に隠そうとしてもよく見守ってる人には判っちゃうもんです(特に、私の自慢の眼はごまかせませんよん)。

土日はゆっくり休んで、体調を戻してスクリーンに映ることを楽しみにしてます。私みたいに、こんな風に見守って、楽しみにして待ってる人もいるから、安心して「朝の顔」を務めて下さいませ。

ただね、無理はしちゃいかんよ。誰だって、目標があるのなら、何も問題なく進みたいって思うものです。だけど、いつもそんなにうまくいくものではないんです。それは、人間なんだから当たり前のこと。確かに、順風満帆に突き進めば誉められます。そして、自分も周りも期待しています。それに応えられればとても立派なことです。今でこそ、偉人と呼ばれる人だって、晒したら恥ずかしい過去はいっぱいあります。だけど、一定の成果を出せたから「偉人」って呼ばれます。成果をそこまで出すのって、本当に難しいことなのです。うまく言ったら儲けもの…その位でいていいと思います。

私の失敗を晒したら、どの位恥ずかしいやら…という位ですが、それでも目指すものがあります。恥を覆せる位のことをしようとまで思っています。でも、成功する保証は多分、どこにもありません。それでも目指したいのだから、やれることはとことんやるつもりです。時にはどうにもならなくて苦しいこともあるけど、躓いてもまた起き上がればいい。倒れたまんまじゃ前へは進めない、だから痛くて泣きそうでも起き上がります。

あまり上手に励みになることは言えないけれど…、貴女らしさを大事にすればきっと答えは見つかります。

で、今回はそんなみさとちゃんの為に、ちょっとサービスしておきました。折角のお花畑な曜日なのですから、化粧を失敗しちゃったところとか、ちょっとみさとちゃん自身も気にしてるだろうなぁ、っていうトコロはさりげなく修正しておきました。ちょっとでも、キレイにTVのスクリーンにキレイに映りたいでしょ?直したのはほんのその程度です。コンシーラーでも直すのが難しい位のトコロ位です。あとは、基本的にはありのままの姿なので…きっと気づく人は少ないでしょう。あ、もし化粧で困ったことがあったら、遠慮なく聴いて下さいね。化粧を施すのは、元の本職でしたからお安いものです☆彡

あ、もちろん他に困っていらっしゃる方も、ご遠慮なく言って頂ければアドバイスしますので、お気軽に。もちろん「秘密厳守」ですからご安心あれ(^^)

【超・実用的】 名前負けしていない「ランチャー9」 : 自転車推奨(2)

ファイル 191-1.jpgファイル 191-2.jpg

ということで、小雨になったので早速、百均巡りを(笑)

今回廻ったのは、キャンドゥ3店舗。確かに、LEDを多連装しているようなのはいくつかあったけど、9連装になるとさすがに210円になってるし、なんかチャチだし、ついでに言えば自転車には到底取り付けられられるようなものではない、ということで…これはさすがに、バリューローソンかミーツシルクでしか買えないなぁといった感じ…。

ついでに装着している写真も撮ってきた…とは言っても、1枚目のこれじゃあ小さすぎて判らないだろうなぁ、ということで接写もつけた。幸い明るい時間だったので、自慢のデジ一のレンズがなかなかいい具合に絞れたのでクリアに写ってちょっと嬉しいかも☆彡

まぁ、こんな具合に普段はそう目立つものではないので、「飾る」というよりは、本気で「実用重視」と思って貰えればいいかと思います。ここまでのものを100円で出してくるとは、恐るべし「ランチャー9」…。

【超・実用的】 名前負けしていない「ランチャー9」 : 自転車推奨

ファイル 190-1.jpgファイル 190-2.jpgファイル 190-3.jpgファイル 190-4.jpg

これは正直、驚いた。

百均が大好きな人で、自転車が好きな人は、これに興味を持たなかったらもったいない

と、実は自転車でなくても十分に用途として成り立つ。というか、これの代わりの物を100円均一で見つけるのは、まず無理でしょう。実際に、ダイソー・キャンドゥ・バリューローソン・ミーツシルクで計8店舗巡ってみたけど、実用的を通り越した域にあるといってもいいのは「これだけ1つのみ」です。

白色LEDが9個付いている時点で、百均にしては凄いトコロを、更に本体を総アルミにして頑丈かつ軽量化、使いやすさもこの上ないときたものだから正直、驚いた。

まずは、自転車にマウントさせることは後回しにして、本体の性能そのものから。普通は、LEDだとボタン電池あたりが主流だけど、これは単4電池3本(もちろん、充電式でもOK!)を使えるトコロですかね。取り出せる電力量=900mA×3で2.7Ah、公証最大電圧=1.5V×3で4.5V、つまり12Whが保証されます(電球や蛍光灯では大した数値ではありませんが、LEDにしてみたら過負荷すぎる位。なので抵抗が入っています。)明るさは条件によるけど余裕で40ルーメン以上、最長連続点灯時間=39h。全くもって問題なし。これが非常時の懐中電灯として買ったら、大正解!!(同等のモノをスポーツ・アウトドア専門店で買ったらいくらになるのやら…)。

これがまたなかなかの人気商品らしく、「ランチャー9」でググって見たら、高輝度LEDに付け替える猛者もいて、150ルーメンまで持ち上げた方も…。正直、40ルーメンは至近距離で直視したら、まず間違えなく目を痛めます。しかもLEDは、何らかの拡散フィルターをつけない限りは直進光(分散光ではありません)なので、相当遠くからでも、容易に視認出来ます。デフォルトではストラップ付きなので持ち運びにも便利。防水性に関しては後述。まぁLEDが9個もついている時点で、とんでもないスペックなのですが…。

さて、これを自転車にマウントさせると(マウントキットも105円)、これ以上安全性を求めるのであれば、反射板をたっぷりつけるか、もしくはバルブフラッシュで補う程度しか思いつきません。

しかも、自転車へのマウントキットは筒状のシールドになっているので(アクリル+ゴムパッキン兼用のスイッチ補助具)雨も全然怖くありません。また、このシールドのゴム部分を使うことによって、分解しなくてもカンタンに点灯・消灯が出来ます。やー。105円って言ってもバカには出来ません。

本体色はいくつかありますが、うちのひよりたん(自転車)が黄色なのでそれに合わせてこの色で。細かい使い方や注意は3枚目の画像を参照。見つけたら、迷わず買ってもよいでしょう。なお、取り扱い店舗はバリューローソンとミーツシルクの2系列。ダイソーは懐中電灯にのみ特化されているので、これはありませんでした。

確かに、豆電球でセット合わせて105円になるものもありますが、あれは全然実用的じゃないかと…。「ランチャー9」はあとで、キャンドゥ3店舗も探してみます(あれば、幅広く使えますよね~)。

点灯している写真も撮りたかったのですが、あまりの輝度でダイナミックレンジを軽~く通り越してくれちゃったので、さすがに撮影はしませんでした。ネガフィルムならともかく、リバーサルやデジ一では無理です。あ、装着例は別記事で書きますね(雨天なので撮れませんでした)。

安全運転や、非常時を考えられるのでしたら「ランチャー9」でググってみて下さい。きっといい情報が手に入りますよ。また、半田ごてを使うスキル持ちの方は、高輝度LEDに付け替えるのであれば、http://airvariable.asablo.jp/blog/2012/03/20/6383553 が参照するにはなかなかいいかと(300円程度で取り替えられますから)。

自転車装着キットは、あまり出回っていないようなので、頑張って探してみて下さいませ。ということで、これからキャンドゥ3店舗回って精査してみます。では後ほど~☆彡

エプソン用 ICチップリセッターの実行例

ファイル 189-1.pngファイル 189-2.png

さて、以前に紹介した「ICチップリセッター」。実際にやってみてど~なのよ?ということもあるでしょうから、丁度判りやすい例になったのでやってみました。

計量をしてみましたが、やはり半分位は残っていました。なので、今の時点を「満タン」ていうことにしておけば、用途が前回とほぼ同じであれば、次回は丁度チップの設定量が「事実上の」正常表示になります(当然、本来の仕様とは違うということを念頭において頂きますが…)。

1枚目の画像では「ライトシアン」と「ライトマゼンタ」がもうすぐなくなりますよ~、というのが判ります。

交換方法は、機種によって違いますが、エプソンの32シリーズのインクを使っているプリンターなら、ほぼ同じなので軽く説明。

「雫」のボタンのLEDが点滅しているので、ポンッと一押し(長押しすると、別の動作になってしまいますのでご注意!)すると、該当するインクが矢印の部分にくるようにインクヘッドが動きます。複数個あれば、その個数分ボタンをプッシュした回数(今回の場合は2回)矢印の位置にきたインクが交換推奨になります。最後の1押しで、カートリッジを交換する部分までヘッドが来ますので、インクカートリッジを取り外してリセッターにかけます。赤の点滅から緑の点灯に変わればリセット完了。数秒で完了しますので、そう難しくはないと思います(これで難しいと思われる方は、裏ワザを使わずに純正インクを用意することを推奨しますが…)。

リセットしたインクカートリッジを、また元の位置にはめれば普通に使えるようになり、インク残量表示も2枚目のようになります。

これでまだ使うことが出来るのですから、エコですね~。インクカートリッジ1個買うお金があれば、タバコが2箱買えますから、懐にも優しいです。なので、上手に使えばとても有難~いおハナシです。

…でも「カートリッジ回収ボックス」を、カートリッジを扱っている主な家電量販店などの店頭においているのですから、メーカーもその分インクを安くしてくれれば、いちいちこんなことをしなくてもいいようになると思うのが本音なのですが…。

JE^[