記事一覧

2012.04.05の岡村真美子サマ☆彡

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

それにしても、黄色とはなかなか大胆な色を(ちなみに、ボトムは白)。それでもスッキリと着こなしてるところが「真美子クオリティ」。どうしても「ニュース7」は固いイメージが強いから、目の安らぎがあってとても有難いですo(^-^)o

大事故や訃報とかで沈んでても、これだったら大丈夫っ!!

「明日も元気でありがとう」を貰えるのなら、大雨だって大丈夫っ☆彡

2012.04.05の長野美郷サマ☆彡

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpgファイル 166-3.jpgファイル 166-4.jpgファイル 166-5.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

なんか色々と忙しすぎて、溜めちゃった…(苦笑)
でも、毎日観つつ録画の日々は変わらず。

もっと文章を書くのが上手だったら、こんなに遅れることはなくなるんだろうけどね~(苦笑)しかし、それにしたって2日はさすがに遅れすぎなような気はするけど…。これからはブログの更新時間を決めようかな。

あ、もちろん生で観ている時は、変なプロセスが走らないように(と、朝の英気を養う為に)更新はしないようにするけど。もっとも、やる気になれば、放送から10分以内ってのも可能なんだけど、この時間はそんなにアクセス数がないから無意味かと。

         ✭⌒(♥ゝω◕)

話がそれてしまったので、仕切り直し。この日のみさとちゃんのトップはなかなかいい感じ。レースと異様に長いネックレス、こういう組み合わせもありなのね~。…ボトムの赤はちとハデすぎるような気はするけれど。赤系が似合うのは重々承知の上だが、原色を使うのはかなり勇気がいるっしょ。「顔」が目立たなくなっちゃうから、もちぃと控えめなのが希望☆彡

とりあえず、朝も笑顔でありがとう! 今日もこれで元気っv(^-^)v

ジツはかなり難しいお天気お姉さん 「マジ天使☆彡(ノ´∀`*)」

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

毎度掲載しまくってるお天気お姉さん。
著作権やら肖像権やらはひとまず置いといて、

シーンを選ぶにはかなり厳しい基準でやってます。

ここだけのハナシ、掲載を始める1月以上前から、テストを繰り返し。写真印刷・スタジオでの写真撮影は専門で得意分野、スクリーンキャプチャーの技は、アナログ時代から数えれば何年になるのやらというのもありますが、

コツを掴めなければ、10年以上やってても「使えないヒト」はたくさん見てきた。正直、スタッフロールやら、後付で名前の出てるベテランって言われる人でも「あんた、何年やってるの?その程度で名前が出て、恥ずかしいと思わない?」なんて人も。

年数を重ねたから良いという訳ではない。ぶっちゃけ、そんなモノはどうだっていい。

そういう人に限って、いかにも「専門家風」な口調で、失敗したらとりかえしのつかなくなるような指示を出す。表面上では敬意を払っていても、内心では「とりあえずうなづいておけばいいや」としか思わない。

でもまぁ、指示に従わなければ怒られるのは必然なので、実際に携わっている私は「へっぽこな指示通りのモノ」と、隙を見て「こうでないとプロとして恥ずかしい」というものの2つのソースを作る。後は、(コッソリ)2つ提出して更に上の「この人なら、理論も判っていて任せられる」方の指示を待つ。どっちが選ばれるかで、必然的に評価が出る。評価を上げることでモチベーションも上がる。…でも、最終的には手柄は「名前の出るヘッポコ責任者」なんだけどね。

だから、名前がたくさん出ているから良いという訳ではない。ぶっちゃけ、そんなものはどうだっていい。

           ☆

さて、前置きを一応出しといて、実際にお天気お姉さん「マジ天使☆彡(ノ´∀`*)」は、こういう基準でシーンを選んでいます。

(1)「あ」「え」「お」行の発声時のシーンは使わない。
(2)両目にキャッチライトの入っていないシーンは使わない。
(3)インタレースでジャギが出る動的部分は使わない。
(4)両目大開き、目閉じは論外。
(5)原稿やカンペを見ているシーンは使わない。
(6)アピールの薄いシーンは使わない。

これだけの条件でも、1秒で30コマの中から探しだすのは結構難しい。仮に天気予報が2分として3,600コマの中から、該当するのはせいぜい40コマ程度。ここから更に条件を絞って、

(1)リップにキャッチライトが入っていれば大抵はOK。
(2)3次元方向で、計40度の傾きが入っていればOK。
(3)「日の丸構図」でも、口角のよい笑顔ならばOK。
(4)1コマはトップとアンダーが判るシーンを入れる。
(5)「ハの字」眉毛ばかりではあまり面白くない。
(6)食べ物を頬張る時は、咀嚼が半分程度の時がOK。
(7)テロップや小さいキャッチが入っていなければOK。

この条件を加えると、みさとちゃんの場合だと計8分(14,400コマ)のうち7~9コマになる。厳しい条件にすると、みさとちゃんが映っている全放送分の0.06%が使えるシーンになる(これを多いと取るか、少ないと取るかはみなさまにお任せします)。

こうなると、ヒューマンパワーだけでなく、マシンスペック、デバイス、ソフトウェアもかなりのものが要求されるので、趣味にするにも意外に敷居が高い。

まぁ…同じようなことをやってる方も意外に多いので、色々参考になさっては如何でしょうか? ということで、当該される方へメッセージ。

「こだわりと熱意があれば完成度はどんどん上がるので、日々精進して頑張ってくださいネ☆彡」

2012.04.04の岡村真美子サマ☆彡

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

あら~真美子ちゃん、このブラウスとってもカワイイじゃん☆彡

鎖骨の露出具合がまた何とも美味しそう…じゃなくってwww

こんな可愛い娘と一緒に歩いたら「どうだ、いいだろう~(ムフー)」ってな感じで、自慢したくなっちゃうっ♡彡

う~ん、でもいつも背景が「天気図」か「夜景」だから、昼の番組にも出て欲しいなァ、っていうか折角TWITTERでフォローしてるし、ブロクももちろんチェック☆彡してるのだから、演奏会とかの機会もあるみたいだし行ってみるのもいいかも(って、4月からニュース7の平日担当になったから難しいか…)。

さて、週に5回も真美子ちゃんを眺められるのは嬉しいのだけど…土日の癒しはどうしよう…↓↓

2012.04.04の長野美郷サマ☆彡

ファイル 163-1.jpgファイル 163-2.jpgファイル 163-3.jpgファイル 163-4.jpgファイル 163-5.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

今回は、ちょっと面白い構図が撮れたので掲載ッ!(2、3枚目)
それはともかく…みさとちゃん、食べ物が出てくると素の表情が出てきちゃうのですな(苦笑)あ、いや美味しそうにたくさん食べる女の子は大好きですよっ☆彡

…ってか、次に食べるシーンがいつ撮れるかが楽しみになっちゃうじゃんwww 私が喜んで掲載→食べるシーンでヒット数が増える→更に私が掲載→食いしん坊のイメージが定着☆

こんな感じになっちゃったりして~。

こうなったら、今度は食べ歩きな番組にも出演して欲しいなぁ~。って、忙しくなりすぎるからムリか。

さて、今日もこれで「みさと成分」を充電完了っ!!

はがないの「肉」もパーツを変えたらどうなるか?

ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpg

さて…意外に丈夫と判ったので、【デカ】ストラップのパーツ変更。

ちなみに、写真は充電中(苦笑)

フツーに置いたら、クレードルにのっかってる時に、ストラップの重みで接点が外れて、途中で充電が止まってしまうことが…。じゃぁってことでストラップをソファーに座らせて、アニメのとおりにギャルゲー(エロゲー)をさせてみた。

…なんでこんなくだらないことばかり思い浮かぶんだろ…?(苦笑)

柏崎星奈のイメージを「残念系」どころか「腐女子」にしちゃいそうでちとコワいwww

※1枚目のテレピの画面は製品では本来は「白」ですが、某エロゲーの画像を持って来ました(そのままでは掲載出来ないので、被写体深度を使ってボカしてます)。

ちなみに…1ヶ月後にまたキャラ変する予定。
おいらも凝りないねぇ~(汗)

自転車のカゴカバー(2)【改】

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpg

自転車の前カゴカバーを百均で買ったら…なんも役に立たなかったので、

当該記事:http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=146

今度は、ちゃんとしたお店で吟味して、かなり立派なのを購入。値段は10倍以上するけど…本当に長く使うつもりだったら、十分元は取れるんじゃないかなぁ??

これで、買い物介助のお仕事も出来るし、何よりも学校に持っていく教科書やノートが雨で濡れないっ!!

や~、これは有難い。

なお。サイズは(幅)約400×(長さ)310×(高さ)320mm
発売元:有限会社 川住製作所
URL=http://www.kawasumi-net.com

最終計画では、まだいくつかオプションをつけるんだけど、現状はこのあたりでいいんじゃないかなぁ。私は脚力が強いので、自転車は「相棒」みたいなものです。

これでまた、1つスキルアップ☆彡

※パッケージ画像を追加しました。※
※製品の販売元を追加しました※

2012.04.03の岡村真美子サマ☆彡

ファイル 161-1.jpgファイル 161-2.jpgファイル 161-3.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

そういや、真美子ちゃんって「極端に色が薄い洋服」か、「モノトーンチックの洋服」の率が異様に多いなぁ…。個人的には、ピンクか橙色で、コサージュなどをさり気なくつけるのが似合ってると思うのですが…如何でしょう?

それはともかく「爆弾低気圧」のニュースが多すぎて、イマイチ気象予報士っぽい説明よりも、とにかく簡潔で注意喚起の多いものしか言えないのは少々可哀想な気もしてきますね…。

根拠に基づいた天気予報をするのは、気象予報士であるからには当たり前なんだけど、個人のスキル次第では「××だからこうなります」っていうのを、もっと多く取り入れて欲しいなぁ。多分、真美子ちゃんが悪いのではなく、NHKの体質に問題があるのだろうと推測。

それをはっきりと言えちゃう、日テレの木原さんみたいな「上手に納得できるように誘導が出来る」ってスキルを付けていくのも大事なのかも知れませんね。

でも、真面目で律儀な真美子ちゃんだと、他の気象予報士の「何故、名前をよく知って貰って、なおかつ視聴者数を稼ぎ出すのか」を研究するのは難しいのかも知れないけど…。でも、折角いい時間に出演できるようになったのですから、その分頑張って下さいな。

…時々大ポカをしちゃう、石原良純さんの真似はやめたほうが、と進言。あれは「視聴者をユニークに楽しませてる」というか、どちらかと言うと「挙動が楽しまれてる(=笑われてる)」になっちゃいますから。

2012.04.03の長野美郷サマ☆彡

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpgファイル 160-3.jpgファイル 160-4.jpgファイル 160-5.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

今日は、爆弾低気圧で大騒ぎになっているので、天気予報のコーナーのスパンが少し変わっています。う~ん…ニュースとしては重要なんですけど、みさとちゃんは…あまり笑顔を出せないので(そりゃ、電車が止まったり、首都高が閉鎖される位だから…ねぇ)、あまりメシウマになれないのがちょいとばかし皮肉なおハナシ。

あ、でも3枚目のたけのこの天ぷらを食べてるみさとちゃんは、なかなかいい眺めかも~。美味しそうに食べている女の子の顔を見るのはとっても大好きです☆彡

ちょいとえちぃな、妄想タイムに入りそうだけど…不謹慎だからやめとくとして、頬張るほっぺたフニフニは、いろいろな意味でメシウマです。ワレも天ぷら食べたいなぁ(消化器疾患持ちなので、揚げ物はあまり食べられないのです↓↓↓)。さて、今晩の交通網はどうなるのやら…。あ、良かったとすれば、今日は午後が休講になったので、おうちに早く帰ってこれたからいろいろ出来たヨ♡彡

格安なワリに異様に快適な卓上デバイス群

ファイル 159-1.jpg

まず、マウスは先に書いたコードレスなマウス¥931。

マウスパッドはダイソーで掘り出し物のデニム製で背面にすべり止めのゴムが貼ってある極めて安定。¥105

キーボードはAMAZONでポチった、¥1,000未満(確か800円台)の代物。値段からは考えられない位に高性能☆ これは有難い(しかも、PCだけでなく、USB端子のあるゲームのコンシューマー機でも動作可能)。

このでの物は高ければ良い、という訳ではないのね~☆彡

JE^[