記事一覧

エプソン用プリンターカートリッジ・ICチップリセッター

ファイル 147-1.jpgファイル 147-2.jpg

【免責事項】エプソンの純正品ではありませんので、あくまでも個人の責任でご使用下さい。該当するプリンター以外ではご使用頂けません。また、この商品はインクではありません。詰め替えには、リセッターと別売り:詰め替えインクが必要です。

今回も100円均一で見つけた便利な品物です。

プリンターのインクカートリッジって、正直言っていい額しますよね。リサイクル品として売っているカートリッジも、多色インクで揃えたら思ったよりも高いです。

ただ、純正品は品質を保って販売されているものですから、微妙な色調を気になさる方は、純正品以外はオススメしません。

と、但し書きをした上でこれを奨めるにはそれなりの理由があります。

例えば、プリンターを使っていて、「インクがなくなりましたので、新しいカートリッジと交換して下さい」や、「インクの残りが少ないので、インクヘッドのクリーニングが出来ません」などのアラートが出て、いざ交換してみようとしてカートリッジを取り出して「もう無くなったのか…」と、インクカートリッジを振ってみた方は私だけではないハズです。「ありません」って表示されているハズなのに「チャポチャポ」とインクの音が…。実は、まだカートリッジの中にはインクが残っています。なくなったと判断しているのは、インクに水量計がついている訳ではなく、ICチップで、あらかじめ使用回数などが管理されているだけなので、実際の残量とはかなり違います。

余程、連続して使わない限りは、残量がピッタリにはならないのです。製品の仕様としては、それが「当たり前」なのです。もし、インクが無くなったのに、何の表示もされずインクの色がおかしいなんてことになったら、普通は「故障した」って思っちゃいますよね。なので、製品の信頼性を求めるのであれば、インクが残っているのが正常な状態です。

しかし、前述のとおり買い直したら結構な高額になるのは、純正インクでプリンターを使っている方ならお判りかと思います。ほんの僅かしか残っていないのなら仕方がないのですが、ヘッドクリーニングするだけの為だけにインクを大量に使ったことにされてしまうのは、あまりに経済的ではありません。

そういう時に使うのがこの「ICチップリセッター」です。これで、チップを初期化すると、ついさっきまで空っぽってことでクリーニングすら出来なかったのが、また使えてしまうのですよ。これは、正直言って便利ですよね。インクを無駄にしないでクリーニングが出来てしまう。また、あわよくば更に通常と同様にプリント出来てしまうことも珍しいことではありません!!

資源の無駄にならないようにするには、こういった裏ワザも必要な訳です。

但し、前述のとおり「自己責任」としたのにはちゃんと理由がありまして、本当にインクが空っぽになっても、「交換して下さい」とアラートメッセージが出ないのです。要は、空っぽかどうかは「自分の耳で聞いてみるしかない」のです。そのことを念頭において使わないと、印刷の不具合なのか、単なるインク切れなのかは判りません。

これを、不便と思うか、それとも資源の活用の為には仕方ないとするのかは、使う人に委ねられている訳です。なので、万人に奨めるべきかどうかは難しいのですが、詰め替えインクを正しく使えるのであれば(1色105円で3~5回分詰め替えが出来ます:別売り)、アラートが出た→ICチップをリセットする→詰め替えインクを注ぐ、という方法がベストです。また、ヘッドクリーニングの為のみでリセッターを使うのもありです。もちろん、インクジェットプリンターの仕組みが判っていて、なおかつ多少の色合いの変化があってもさほど問題ではないのなら、ギリギリまで使って、なくなると見計らった時に詰め替えれば、これほどコストパフォーマンスの向上や資源の有効利用に役立つことはないでしょう。

ということで、私的にはオススメの百均グッズなのです☆彡

そのかわり、詰め替えをする時は汚れてもいいような服装や、エプロンの着用を強くオススメします。プロでも、素手で汚れないように交換するのは不可能に近いです(なので、詰め替えインクにはピニールの手袋が同梱されています)。手が汚れるということは、当然衣服や周囲が汚れるということをご留意下さい。

          ✭⌒(♥ゝω◕)

P.S. ちなみに、私はカートリッジのトナー交換でリサイクルをする仕事に就いていたことがありますので、メリット・デメリットは十分に承知の上で説明をしています。また、他の機種用の物や、他社から販売されているカートリッジ用の詰め替えインクもありますので、大きなダイソーがご近所にあれば、一度ご覧になってみるのは如何でしょう? また、質問はいくらでも受け付けますので、お気軽にどうぞ☆彡

※2枚目の写真にボヤケて映っている10円玉は、サイズの比較のためです…って、そんなに大きなものではないので比較する必要があるかはビミョーですが、まぁ現物があるほうが説得力もあるでしょう。

自転車のカゴカバー(1)

ファイル 146-1.jpg

さて、通学や仕事で自転車(ひよりたん)を多用するので、百均でカゴカバーを購入。

何種類か出てるけど、カゴがワイドサイズなので一番サイズが大きいのを選択。まぁ…防水性能はあまり補償されないのは承知の上として(必要ならば防水もしくは撥水スプレーでもかければよい)、あまりカバンとかを肩掛けとかしたくないから、こうゆう選択もあり。買い物介助とかにも便利だしね。

…と思って、早速取り付けてみようと思ったら、「あれ?妙にキツいなぁ」。寸法は測って許容範囲だから、はまらないハズはないんだけど?? ん~、取り付け方に工夫がいるのかなぁ?と試行錯誤してたら「ビリッ!!」とか音が…。あら、何かいきなり切れ目が入ってるし~。でもまぁ、多少難はあるけど一応はまった。さて、これで走ってみるかね。

さっそく雨が降ってる。試すにはもってこい☆彡

2時間後…、上方からの防水はそれなりに保てるけど…下側が全然ダメじゃん。仕方が無いので、ちょっと被る角度を修正。と、ここで修正なんてするんじゃなかった↓↓↓ 雨で軟弱化してるのと同時に、縫い目に問題がありすぎるので限界。

さっそく大破。

あの~、いくら100円だからって、1回で使い捨てってそりゃないでしょう~↓↓↓

このでのモノはちゃんとしたのを買わないと、何の役にも立たないことが判明。
当然、スキャナでパッケージを取り込んでも、大破した故に中身はカラッポ。

バルブフラッシュとか、インクのICチップ(後で掲載予定)は電気製品として役に立ってるのになぁ。電気系がおしゃかっていうのなら判るけど、一応はポリエステル100%の単なる布物だよ~。単なる、付属品の1つだよ~。どうして、こうゆう単純な構造のモノがカンタンに壊れるの???

もう、百均では食器と文房具以外は買わん!!

北朝鮮の飛ばそうとしている「ミサイル」について

敢えて、各メディアの論調に反してみた。

朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)は「ロケット」と主張。米国寄りの国は「ミサイル」と主張。

さて、ロケットとミサイルの違いは?

答えはカンタン。

弾頭に爆薬を積んでいるかいないかだ。

ニュースソースを拾える限りでは、日本に配信可能なマスコミ各社はほぼ「米国寄り」の答え。中華人民共和国の「新華社通信」が、今後どう発言するかによっては、世界の世論がどう変移するかは判らない。

珍しく、今回の北朝鮮は「ロケットと称する」物体の、飛行ルートと衛星の説明を挙げてきた。ルートは、ほぼ南方に向けて飛行、大韓民国の西方沖に1段ロケットを切り離し落下、フィリピン東方沖に2段ロケットを切り離し落下。ルートと切り離し場所は、ロケットとしては非常にまっとうな話。しかし、四方を隣国に囲まれている北朝鮮がロケットを飛ばせる方向は、わずかにスポットの開いている南方しかない。

日本の場合は、幸いなことに東方ががら空き、かつ自国領土へ想定外の落下を防げる、また技術も囲い込めるという「種子島」という非常に優れた場所が存在する。日本は国土こそ狭いものの、海上を含む領域は世界でも第6位という恵まれた環境。

それを、北朝鮮に同様に照らし合わせたら「危ないから、一切何も飛ばすな」と言っているようなもの。確かに何も飛ばさなければ安全。しかし、そこに落とし穴がある。もし、一切のロケットの打ち上げが認められなければ「自国に必要な情報は、他国より購入するしかない」。その他国は、他の何者でもないアメリカ合衆国とその同盟国だ。それを拒むのなら、米国が指定した「テロ支援国家」もしくは、親交のある中華人民共和国と共同で開発をする。至極真っ当な話だ。

何故、今回ここまで叩かれているのか? それは2009年4月5日、影響するかもしれない他国に、何も報告をせずに長距離ロケットだかミサイルを飛ばしたからだ。しかも、米国が威信をかけて監視している日本上空を、まんまと通過させられて、挙句の果てにハワイ諸島沿海で墜落。米国がリベンジするのであれば、今回は非常に都合が良い(要は、宣伝をつけることも出来、正当化される叩き方だからだ)。

他にも、

北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)
北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)

というこんな例もあるが、まぁ…短距離で騒いでもキリがない。

2009年の例で、ペナルティを食ったと言ってもいい。2度の核実験(2006年・2009年)も併せれば、十分なインパクトだ。米国が叩きに入るのにとても都合のいい材料。

過去の例を米国の叩き方をフローにするとこうだ。

  9・11テロ
    ↓
アルカイダの犯行であることを確認
    ↓
アルカイダを支援しているイラクを挑発
    ↓
大量の大型破壊兵器を持っているとして
国際連合の査察を受け入れることを強制
    ↓
イラクは当然それを拒否
(結局、一部は受け入れたが…)
    ↓
疑念は晴れず大量破壊兵器を持っている
として、再三の警告を発し開戦。
    ↓
米国はイラクを散々かき回して、
国家元首・サダムフセインを処刑
    ↓
アルカイダ叩きで、アフガニスタンに
飛び火。オサマ・ビンラディンを暗殺。

判りやすいように、可能な限り端折って説明したが、これで米国は何を見つけ出すことが出来たのだろうか?
【答え】何も見つけ出せなかった。しかも、一番の理由になる大量破壊兵器はどこにもない。これがまかり通ってしまうのは、「自称:世界の番人」・国際連合の常任理事国である米国のやり方

今回の北朝鮮に対しても、同じような手を使うことはいくらでも出来る。現に、経済封鎖を行なっている以上は、干渉していないとは言えない。米国が持論を正当化させる為には、何をすればいいかは答えは見えている。

<北朝鮮サイド>
さて、今回の「ロケット」と称する物を打ち上げる北朝鮮は、ご丁寧に人工衛星のスペックまで公開(但し、目的はまだ何も言っていない)。

軌道=500km上空を周回
重さ=100kg
耐用年数=2年

このスペックについても色々と意見は出ているが、メディア側の意見は(米国の主張を丸呑みにして)大体こうだ。

(1)そんな低軌道で飛ばして何をしたいのか?
(2)100kg程度の小ささで何が出来るのか?
(3)通常5年程度の耐用を目指すのに、何故2年?

これについては、「実験目的」であれば説明はつく。

先ず低軌道である、ということは資源探査衛星あたりなら十分ありえる。基本的に、目的である場所の赤外線領域とX線領域の電磁波を受け取れればそれでよい。しかも低空であれば、必然的に交信する電波の出力は相対的に少なくて済む。低コストを目指すのならこれでよい。

次に質量。センサー2つで、交信の為の出力を抑えるのであれば(故に低い軌道)そんなもので十分。実験で、無駄に精度を上げる必要はない。強いて言えば、地球の影に入るためソーラーパネルが1/2しか使えないということで、蓄電池の容量は増すことになるが、それなりの技術があるのなら今の蓄電池は意外に軽量化を望める。

最後に耐用年数。当然充電と放電を繰り返せば、蓄電池の寿命は縮む。軌道が低いのならば尚更だ。仮に、蓄電の出来ない電池であったとしても、原子力電池でも使わなければそんなに寿命は長くない。仮に、身近にある・電池を交換する・常に動作し続ける、という条件の物で挙げれば納得がいくだろう。該当するものは、恐らく誰もが身近に持っていて利用している「時計」あたりだろうか。それでも、5年も電池を交換しないのであれば上等だ。原子力電池を使われて、すぐに落下させられるのであれば、それほど迷惑なことはない。

<米国サイド>
では、仮にミサイルとして迎撃をしてみよう。
先ずはイージス艦を、日本海・東シナ海・南シナ海に展開する(当然これは準備済み)。これで迎撃が成功したのであれば、米国の技術力を誇示するにはもってこいだ。もし、仮にイージス艦での迎撃に失敗したとしよう。次に配備されるのはPAC-3であり、これで迎撃に成功したのであれば面目は保たれる。

しかし、イージス艦・PAC-3とも、パトリオット・ミサイルの技術の延長線上。果たしてうまく行くのかどうかは謎(一応、新システムでハワイ近海の迎撃試験では成功したが)。

一応言っておくけど、拉致問題の被害者国である日本人の私にとっては(しかも、横田めぐみさんの生活していた近所で産まれている)、北朝鮮に肩入れするつもりは毛頭ない。

ただ、マスコミに偏らされるだけではなく、根拠を持って正しい判断をすることをみなさまに求めたいだけのこと。あなた方の考えは、しっかりと持ち続けるようにあることを願います。

※ソースになる映像・写真は後でアップロードします※

2012.03.29の長野美郷サマ☆彡

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

おはようございます~。

さて、個人的なおハナシなのですが「何で丈の長い番組の録画中に静止画が取り出せるの?」と質問のメールを頂きましたので、作戦を教えちゃいます☆

先ず、コアタイムの番組って「時間」が表示されていますよね。ある程度の期間を見続けて、その時間を抽出するのです。そうすると必然的に目的のコーナーの時間が決定しますよね(誤差が4~5分なのでそのあたりは余計な操作はしません)。で、興味のない部分で録画を停止します。そうすると、1個のムービーとしてファイルが切り出せます。その後はすかさず再録画を開始です。あとは、録画をバックグラウンドで任せて、出来上がった1ファイルをオーサリングソフトに丸ごと放り込みます。で、いいポーズをコマ送りで決定して「画像」として保存し直します。まぁ、そこはその人のセンス次第なのですが…。

ただ、1つだけ気をつけなければいけないのは、全くの不動ってことは滅多に無いので、インターレースのスパンによっては、ギザが出ちゃいます。その時だけは、さすがに処理をかける必要があります。

処理方法は、例えばPhotoshopの場合だったら、ビット深度を上げて(8bit→16bit)、インターレース解除で「奇数ラインで補間」します。そうすると、あら不思議!ギザが消えてるぅ~♡ なことになりますので、あとはビット深度を戻してお好みの方法で保存。

いずれにしても、マシンの能力やシステムのコンディションに左右されますので、日頃の管理は忘れずにっ☆彡 でないと、ブルースクリーンが出て、大事な時に泣く泣く再起動になっちゃいますよ~♪

こんな感じでお判り頂けましたでしょうか??
 
 
技術的なことはさておき、今日のみさとサマのおハナシ♪ また随分と気合をいれた髪の毛の結き方ですなぁ。一瞬「髪の毛をバッサリと切っちゃったの!?」と思っちゃいましたよ~(汗)。今の髪の長さががベストだと思いますので~、無茶はしないで下さいねっ♡彡(仮に髪型が変わっても、マジ天使☆彡(ノ´∀`*)、なのは変わりませんが)。

それにしても、今日の1枚目のショットが、カワイすぎる~!!衣装を見てピンっと来たら、詳細をよろしくぅ~☆彡(検索エンジンのbotの巡回が多くなるように色々仕組んだしぃ。)
検索のキーワードは「マジ天使☆彡(ノ´∀`*)」って長いし複雑だっちゅうのwww → 単に「マジ天使」だとアングラでエロいトコロに飛びやすいのでご注意を✭⌒(♥ゝω◕)

2012.03.28の長野美郷サマ☆彡

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

おはようございます。今日はちょっぴりお寝坊さんな私。
今週末から、いろいろと諸用が立て込んでいるので、ちとよく寝ておかないと…体調管理が出来ませんからねぇ。

そういえば、(お天気お姉さんを含む)早朝からのテレビに出ている方は、前日の夜からTV局でスタンバっているのでしょうか?てゆうか、色々なニュースソースがあるから、当然ミーティングやソースの読みこむが必要だから、普通は番組の3時間以上前から忙しいので、仮眠所は?なんて思わなくても、さほど問題はなさそうですが。

みのもんたみたいな、いつTVをつけても映っている人は例外として…www。彼の場合は、夜の番組もしくは収録の終了後に番組スタッフと飲みに行って、午前様。そして朝の3時に迎えの車が来てテレビ局に移動。1つ仕事をこなしたら、すぐに次の局に車で移動。フリーでなくちゃ出来ない芸当ですな。

と、脱線しないうちにみさとサマのオハナシ。今日は、薄い水色かぁ。なしてそんなに目立たい色で??と思っていたら、傘を取り出して納得。こんなに派手な傘じゃ、服の色を抑え目にしておかないと、画面がコッテリしちゃいますもんね。

ん? 傘…ってことは、今日の夜は雨か。花粉症のワタシには有難いけど。

と、06:54にキター!!きょうの「みさとのワンポイント!」っ!!(2枚目)

や~、このポーズを待っていたんですよ。某局の朝の「ジャストミ~ト!」の次くらいのキラ☆キラ・オーラっ♡彡 おっしゃぁ!!今日の朝も元気デターo(^-^)o !!

さてと…、コーヒー飲んで、朝ごはんっ☆彡

【追記】07:50

07:25を追加っ☆ 1枚目は後で消去予定(外のほうがリラックスできるのでしょうね~、きっと)。
お台場は、今朝も青空っ!

2012.03.27の長野美郷サマ☆彡

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpgファイル 142-3.jpg

マジ天使☆彡(ノ´∀`*)

うんっ♡ 水色もいい感じ~♪
まぁ…ちょいとルージュの色が濃いのが気になるケド…、でもやっぱり口元がカワイイんだよね~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~❤

あ…機種依存文字を使いすぎた(汗) 滅茶苦茶な文章に見えなければよいのですが…。

思い切って2枚+1枚後載せですっ。今日はピントがちゃんとあってるから、瞳にキャッチライトが入ってキレイですの~☆☆☆

趣味全開中~↑↑↑

【追記】

そっか。ルージュが濃い理由が判ったよ♪ 赤いコートに負けない色にするなら、淡いピンクじゃ映えないもんね~。さすがみさとサマ☆彡 チャームポイントの口元の捉え方をよく判ってるっ♡

ちょっとしたタバコのはなし。

ファイル 141-1.jpgファイル 141-2.jpgファイル 141-3.jpgファイル 141-4.jpg

私の愛飲している「KOOL」ブランドがリニューアルしました。

ちなみに、KINGS派だったりするのですが(タール12mg/ニコチン0.9mg)、リニューアル前からタバコのパッケージ内に宣伝を打っていたので、「まぁ、比較する人はたくさんいるだろう」と踏んで、みなさまのご意見がある程度出るまでちょいと評価を待っていました。

まず、パッケージのオモテ(旧:1枚目→新:3枚目)は店頭でさほど迷わないように軽~く変更。旧パッケージは、マークのグラデーションがさりげなく施されていて、ロゴはフタの下側で比較的シンプル。新パッケージは、マークが異様にこだわってます。ただ、こだわったのはいいけれど、一番明るい箇所の色が旧LIGHTSの色とほぼ同じなので…間違って買っちゃった人もいるかも、と推測。最も、愛煙家はこだわりが強いので(例えば、ソフトパッケージとBOXはそれぞれ派閥があって、相容れないものです。)、余程の事がないと間違わないでしょうけど、コンビニの店員さんが間違える可能性があるので「なんで、こんな微妙なことしちゃったんだろうなぁ?」と。それに加えて、何故か新パッケージはエンボス加工がされているので、…実はスキャナーで取り込むのがなかなかの難易度(あ、旧パッケージのグラデーションも金属光沢が入っていて難しいので、取り込むのが難しいことは変わらないかも(苦笑))。

さて、注目すべきはパッケージのウラ(旧:2枚目→新:4枚目)。見ての通り、旧パッケージは表裏であまり大差はなかったものが、新パッケージになったら「これはまた、大胆なことしたなぁ…」って位に違います。ここまでロゴがデカいのは、さすがにビックリ。「ツインリング」の特徴的なトレードマークを消してまで変えるのか!?って感じですが、よくよく考えたら「OO」の部分だけでも十分にブランドだし…まぁ、下手に凝るよりもシンプルな方がスタイルがよく見えることもありますし。答えは売り上げに反映されるものだから、静観してても賛否がはっきりする、ということで割りきって考えましょう。

デザインも大事だけど、一番の問題は「味」。確かにほんの少しメンソールが強くなりましたが、「スカメン」目指してキンキンにするよりは丁度よい塩梅かなという感じです。でも、ちょっとしたクセを無くしたのは評価出来るけど、KOOLの特徴的な「辛味」が減ったのは寂しいです…。ビールと同様に「コク」と「キレ」で測れば流行りに乗っかってきたというのは判りますが、どのブランドと比較してもここまで「辛い」タバコは無いが故に、妥協するしか無いのでしょうかね。ちなみに、タールやニコチンの量を上げれば辛くなるという訳ではないので、より数値の高いものを選んでも無意味です。「ガラム」に至っては、数値が凄いことになっているけど、単に煙たいだけで終わってしまいます。キセルや葉巻にしても、コクが増すだけでかえって「甘み」をつけているという感じですし(タバコ=キューバって位に気合を入れた国でも、甘いほうが好まれる傾向のようです。)、異彩を放つ存在が好きという私には、あまり変えて欲しくなかったかなぁ、といった感じです。

こうなったら、薄荷脳(要はメンソールの結晶です)を「GOLDEN BAT」に挿して吸うかな~?って、手軽さが売りのシガレット(紙巻たばこ)の意味がなくなるから、多分やらないと思う…というか薄荷脳は入手が難しいし、結構いい額なのでそうそう「味の改造」は出来ません。

それでも、タバコをやめるつもりは毛頭ありませんけどね。嗜好品=あってもなくても良いもの、ではなく「好んでいるから味わう」為に必要なものだと思います。特に私は胃腸が弱いので、食べることが快楽とまではいなかいので(日によっては、嚥下するだけでも苦痛です)、カタチのないものは貴重な味わいなのですよ。

嫌煙者の方、どうもゴメンナサイm(_ _)m

【必需品】 雨合羽(あまがっぱ)

ファイル 140-1.jpg

晴れて訪問介護員2級を取得したので、とりあえず情報解禁☆

さて、最初のレベルUP!は、場合によっては条例違反で罰金を取られる(更に運転免許の点数が引かれることも…)雨天時の自転車走行。

在宅の訪問介護は、時間を確実に守って効率的に移動するために、自転車を使うのが原則です。しかし、多くの自治体の条例で「自転車の傘さし運転」は禁止されています(どう考えても危険ですから)。なので、雨合羽は必需品なのです。

でも、正直脱着するのは面倒ですよね。

そこで、諸先輩方の手順をしっかりと記憶して、実践して、復習の繰り返し。幸い(?)雨天が続いたので、練習するにはもってこい。そこで…、

<目 標>
1.畳まれた状態から1分以内で装着する。
2.立ったままで1分以内に濡れた合羽を畳んで収納。

<成 果>
1.畳んである状態から完全装着まで:18秒
2.立ったままで脱衣~濡れた雨水を払って畳む:32秒

うむ、目標は達成!というか、まさかここまで早く出来るとは思わなかったwww 最初の時は、それぞれ2分近くかかってたのですけどね~。脱着の両方を併せても50秒のロスにしかなりません。どう、早いでしょ?(^^)

<コ ツ>
1.百円均一で売ってそうな安手のビニール製の合羽は論外。
2.一体型でなく、上下に別れているものを選ぶ。
3.上は寒冷時の厚手の服装を考慮して、サイズを一回り大きく。
4.靴は脱ぎやすくて履きやすいスニーカーを推奨(※)。
5.大きめのスーパーのレジ袋を常備。畳んだ合羽はこの中に。

こんな感じです。安物の合羽を買っても、すぐに切れるのがオチですし、上下でサイズを変えられないから不便です。

まぁ…目安でホームセンターや作業着を売ってるお店で、併せて¥1,200~1,400 程度でポリエステル100%のものがよいかと。この価格帯だったら、結構丈夫に出来ていて、かつ素材がサラサラしていて脱着しやすいので、105円の「使い捨て」なもののように手こずらないでよいでしょう。

それに万が一、自転車走行時に合羽が切れたら、チェーンに絡まる可能性があるので非常に危険です(\105を選ばなかった理由はここにあります)。もし、激寒を考慮するなら、上は2サイズ上でもいいかもしれません。夏でも、そのほうが通気性が保たれますから、それなりに快適です。ちなみに私は下側はMでも良かったのですが、寒い時にコーデュロイのパンツや、ズボン下(俗にゆう「ももひき」)を考慮してLに、上側は前述の理由からLLです。

もっとも、雪が降ったら自転車は使えませんので、寒冷地でダウンジャケットを中に着ている、という所までは考慮しなくていいです。そういう時は、素直に傘を使ってひたすら歩いて下さい(苦笑)。

上下バラで買うと高そうに見えますが、かなり長持ちしますから買って損はないですよ☆

他にも秘技は色々とあるので、郵便・自転車宅配・新聞屋さんなどの手段を見習うのもいいかもしれません。まぁ、もっともバイク乗りの方だったら、雨水対策の服装はお手の物だとは思いますが(ちなみに、私は宅配ピザのアルバイトをしていた時期があったので、その時のことを思い出しつつ~ので。しかも大雨の日に限って注文が多いのだ↓↓)。

で、折角なので、うちの娘に雨合羽を着てもらいました~♪
「娘って、あのねぇ…」ってつっこみはとりあえず置いといて…。
(自分撮りをするのは、かな~り嫌なので…)

上着はこの写真のように、前あきでボタンやジッパーで閉じるものよりは、上からすっぽりと被るほうが何かと都合がいいです(特に厚着の時や畳むことを考えれば、何となく理由は判るかと思います)。出来れば、首紐もしくはゴム入りで顔の出る面積を調節出来るほうが、肌に雨水に当たる面積が減って快適です。こんな風にフードの前あきが広いと、顔や髪の毛がビショビショです。

下はスカートではなくパンツで。特に、こんな感じでスカートが出てしまうので、見事に濡れちゃいます。長い雨合羽にするか、短いスカートか…とは言ってもそれじゃあ自転車には乗れませんよね~(笑)

ポリエステル100%は、こんな感じの思ったよりも軽いものです。これの表面が撥水加工になっていれば、まさにこんな感じです。

こうして、さななは経験値を獲得。レベル1つUP☆彡

※何故、スニーカーを推奨したかというと、合羽の下を脱着する時には靴を脱ぐ必要があるからです。万が一脱衣している時に、バランスを崩して転倒しそうになっても、スニーカーなら素足で地面を踏まずに、靴を踏めます(地面を踏んだら、靴下が思いっ切り濡れる)。もしビジネス用の革靴やブーツやヒールの高い靴だったら…踏めませんよね。なお、ゴム長靴だったら、倒した状態で踏めば安定していますから可です(ちょっと格好が悪いけどね…)。

2012.03.26の長野美郷サマ☆彡

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpg

マジ天使☆彡 (ノ´∀`*)

黄色は、実に春っぽくていい感じヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~❤

んん?…チョーカーがすごく気になる☆ 結構高そうなのですが、どこで買ったんでしょ?それとも借り物?
(「誰かからの贈り物」とだけは思いたくないwww)

あ、ピアスにこだわってるのは毎度だからスルー。ただ、寒いが故に、冬だと早い時間のスタジオ撮りでないと見れないから(耳にファー(主にピンク)をつけるのです)、意外に貴重。

ところでカメラマンさん、05:29(1枚目)のアップ…ピントが甘いよ??
※どうしてもピンボケが気になるので、06:30(2枚目)を追加※

これで今日も頑張れるっ☆彡

って、毎度こんな「時々刻々な時間芸」をやってるけど、全然ヒマじゃないんですよ~、とだけ付け加えさせてネ(苦笑)

2012.03.25の岡村真美子サマ☆彡

ファイル 138-1.jpg

マジ天使☆彡 (ノ´∀`*)

ん~、でも淡い色はあまり似合わないかな?
黄色だったらいいけど、ちょっと水色だと真美子サマは血色がいいので(元気そうでなにより☆)、衣装が負けちゃうかもしれないなぁ?捉え方によっては、前髪パッツンで淡い水色だから清楚な感じとも言えるけど。

うん、十分癒されたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~❤
これで今週も乗りきれるぞっ☆彡

JE^[