記事一覧

ファビコンの追加説明☆彡

ファイル 104-1.png

赤い矢印の先のマークとかロゴとか、こうゆうのを「ファビコン」っていうのよん。作り方は意外にカンタンだから、WEBサイト持っててまだやったことのない人は一度ためしてみるといいかも。

詳しいサイトは…というか、どんなソフトを持ってるかとか絵柄を何にしたいのかでかな~りコツを活かせるのでいろいろ調べてみてくださいな。

なして今まで付けることを考えなかったんだろ???

メールフォームはお得意な分野なので、つける気になればいつでもつけれるんだけど…

なんで、今までサイトにファビコンつけなかったんだろ??

未だに理由が謎すぎる…。ぐふぅ~(苦笑)

 ※ファビコンを知らない方のために解説。※

HPも見に行くとたまにブラウザ標準じゃないアイコンのちっこいやつがアドレスの前にくっついてるよね。あれのことですわ。まぁ、mixiやっとる人だったら、毎日ファビコンを見てるっていう感じかなぁ。工夫次第では、結構いい広告になるんだよ♪

さて、100コメ目に追加した機能とは…?

最初から予定していましたが、プログラム同士の整合性が取れたので、メールフォームをタンデムさせちゃいました。

いろいろなご意見・ご要望をお待ちしております(ちなみに、これで送ったメールは速達扱いです☆彡)

あとは…カウント600記念あたりで、ちょっと情報を漏らしちゃおうかな、と思っていたら何か700あたりに一気に来たので、情報提供します。

実はUNIXがある程度判る方なら、気づかれてるかと思いますが、管理者権限がなくてもUP出来てしまうとか、再生させる為のプレーヤーも同梱しているので、動画投稿や音楽配信もやる気になれば出来ちゃいます。原理は至ってカンタンですので、パーミッションが707とか666でオープンになっちゃってるトコ探して下さい、てかURL見たらバレバレなんですけどね~。

まぁ、お上に怒られない程度に遊んでみて下さいませ。もちろん、HTMLのタグを駆使出来る方だったら、フォルダを作ってページ扱いにすれば、サブアカウントがかな~りいっぱい発行出来たり…。さすがに、システムの根幹の動作に関わる部分は、相当強力なプロテクトがかかっていますが…その機能のお陰で、ネット通販もかなりカンタンに出来るようになっています。まぁ、それは後々細かくお話ししますが、例えば同人誌の委託販売や、新刊の広告を拡散させることも出来るので、商業ベースにしっかりのっかったら改めてお話いたします。

てゆうか、元々が商業目的でサーバーを借りてるので、実績があまりにないと事業主扱いをしてもらえないという可能性もあるので、4月から試験的に取り引きを行うという話も進んでいたりします。

まぁ、それ以前にお金になる資格を習得出来たので、カウンセリングを含むようなサービス展開を始めちゃってもよいのですけどね~(リスクが高いからやらないだけのことです)。

でも、どちらかと言えば、同人誌を売るほうが現実的な気もしたり…というビミョーな位置ではありますが(苦笑)。故にうちのとこのサーバーはなかなか強力だよん☆彡

どうやって向上するモチベーションを保てるか?

まずは、何故勉強を続けられるか?

フツーは「かったりぃ~」って、投げたくなっちゃいますよね。
では、投げないようにするにはどうすればいいか?

(1)私は市販のノートを使いません。ルーズリーフです。
(2)ルーズリーフやメモは自分でデザインしています。
(3)全て、自分のプリンターで印刷したものを使います。
(4)当然1枚あたりのコストはものすごく高額になります。

基本はこれだけです。インク代は正直バカになりません。でも、常に必要十分量を所持していますし、書き終わったものは間違ってもゴミ箱には行きません。全て保管していつでも読めるようにしてあります。

こうなるのは必然です。なんせ、コストがかかっているもので完全オリジナルなものですから、捨てられるハズがありませんよね?チラ裏や簡易モノクロ印刷や既製品は、いつゴミになっても不思議は有りませんが、用紙から全て自作のものを捨てられますか?

普通は、そんな勿体無いことは出来ませんよね?

なので、いくらでも溯って復習が可能になる訳です。そして、当然自分の書きやすい様なレイアウトなのですから、苦痛になるなどということは余程でもなければないでしょう。

よく「メシ代はケチっても文具はケチるな」と私は言いますが、ちゃんと意味があるのです。文具をケチったら、書いた内容は薄っぺらいものになることは十分ありえることです。ですが、紙も高額・ペンも高額だったらどうでしょう?どう考えても、使い込まないと呆れるほどムダ使いですよね?お金が豊富にあって、何にでもお金をかけられるのでしたら、またそれはそれで話が変わりますが…苦学生がそんな無駄なことを出来るでしょうか?

多分、他の方から見れば異常な量の書き込みをしているように見えるのかもしれません。ですが、私のやり方でしたら、書かないことはとても損をしていると思っても構わないと思います。

しかも、メモ帳程度の小ノートから、フルサイズ版のルーズリーフに要点を書き連ねているのであれば、資源の無駄に近い所にいるでしょう。でも、人間は捨ててもいいもの・捨てたら後で判らなくなってしまうもの・絶対に捨てられない大切なものがありますよね。

なので、大切なモノはどうやっても捨てられないようにしてしまえば良いのです。最初は、書き連ねるのに追いつくだけでも苦労することだろうと思います。ですが、継続していくことこそが、向学心の維持に繋がる訳ですから、いつのまにか筆記することは次第に速くなってきますので安心してください。

知識は、人間の大事な財産の1つです。自分でその財産を守り続けることを考えてみて下さい。多分、何かに書き記していなければ、肝心なときに忘れてしまっているでしょう。

世の中には「1度言ったんだからちゃんと覚えろ!」と理不尽なことを言う方は意外と多いのではと思いますが、書き記して有れば忘れませんよね。最初は、まとめるのが下手でも全然構いません。間違っていたとしても全然問題有りません。

必ず、自分の苦手なことや、自分の認識が甘かったことが、紙の上に証拠として残ります。もちろん、間違えることは決して恥ではありません。忘れてしまうことだっていくらでもあるでしょう。でも、そんな時に過去に書き記したものがあったらどうでしょう?まぁ、間違うことは大幅に減りますよね。迷ったら、自分の書き記したものを読み返せばいいのです。

そして、読み返して完成した次の形は、ちゃんと「過去の根拠に裏づけされた根拠のあるもの」です。そして人間が正確に行動を起こすためには、「根拠」があることが不可欠です。ただ覚えたから何となくやってみることと、根拠に基づいて起こした行動の違いはどこにあると思いますか?

その辺りをよ~く考えてみるのもいいかもしれませんね。

根拠があれば、反論も出来ますし正しい方向に誘導することも可能です。ただマニュアルや教科書を読んで覚えても、それは全て身に付いているとは言えません。何故なら、著者の解説の丸暗記でしかないのですから。作業手順を淡々と行うのならそれでも結構。でも、もっと効率的に、もっと合理的に行動を起こすためには、ちゃんと自分の手で字に起こして下さい。

正しいことが証明されたのであれば、それはとても貴重な発見ですし、間違いがあったとしたら「何が間違っていたか?」の重要な糸口になるでしょう。

余程、文章の好きな人でなければ、物を書くのは正直いって苦痛です。これは、少しでも苦痛を和らげるための私からの提案です。書く気を起こさせるためのきっかけになるかもしれませんし、書くことの意味を見いだせるかも知れません。

但し、書いたことだけで学んだとだけは錯覚しないで下さい。読み返す、もしくはちゃんと最終的に形をまとめるというプロセスは欠かせません。でないと、ただの自己満足で終わってしまいますから。また、どうすればいいのかというテンプレートもありません。それを見つけることも大切な仕事ですし勉強です。テンプレートが見つかった時には、きっと書くことも、読み返すことも、まとめることも苦痛とは思わなくなっているでしょう。

少なくとも、私はこのプロセスを踏んできたことで、学ぶ姿勢が変わりましたし、ごちゃごちゃした考えも、意外にすっとまとまるようになりました。

どうぞ、みなさんもやってみては如何ですか?もちろん、工夫を加えたりアレンジをするのは、ご自由にどうぞ…というか、むしろみなさまにはもっと発展させて頂きたいと思っておりますので、どういう形で安定したかを拝聴出来る日が楽しみです。

新車を購入☆

ファイル 98-1.jpg

って、新車って言っても「自転車」ですが(笑)

でも「商売道具」の1つなのでとっても重要なのです。
今朝、研修先の事業所に向かうのに自転車を見たら…後輪がバーストして
いました。さすがに、焦ったから何とかなると言うものでもないので、
研修先まで車に乗せてってもらいました。で、無事到着。

そして、研修先帰ってきてから、タイヤがバーストしたのを修理して貰おうと思ってお店に持って行ったら

「修理できないことはないですけど、フォークやリムもガタがきてるので」

とまぁ、自転車の寿命が近いというお話になり。そして、どうしようか悩んだ末に(元々、乗っていたのが国産のかなりいいシティサイクルだったので…)、いざというときに壊れたリスクの方が明らかに大きいから買い替えとゆうことになりました。

黄色くてカワイイ自転車だったので、あまり迷うこと無く「これ」って決定。ミニサイクルも黄色ですし、まぁ私らしい色なのかな、ということで「赤→黄色」に変更。変速出来る自転車も大して値段差はありませんが、多段式になるとメンテナンスが大変だし、どうしても27インチが欲しいので、こんな感じになりました。

なかなか快適でいいです☆

明日は、ちょっとばかり長距離移動なので、どの位の性能なのかを知るにはとてもいいチャンスっぽいです。…雨なんですけど、自転車がないと研修が成り立たないことが多いのですよ。事業者さんに借りることが大半なのですが、私は自家用車がいいので(サドルの高さとか、違和感があるとどうしても扱ぎづらくて嫌)早速、実用することに決定☆彡

まぁ、それにまだ2年以上は自転車で通う必要が多いので、ヘタにケチって事故を起こすのも嫌ですから、まぁいい機会です。

さて…名前は何にしようかな?最初は「ヒヨコ」にちなもうと思ったのですが、
英語だとあまり良い意味では使われないケースがあるので横文字は却下。
ミニサイクルは「ひなた」って名前をつけたので、「ひよこ」でも悪くは
ないんですけどね~。もうちょいヒネリは欲しいトコですが~。






濡れひよこ/槇原敬之(アルバム「太陽」より)

※早速明日は「濡れひよこ」だ(苦笑)※
※flvにすり替えたのでちょっと重いかもです※

【新製品】 SEVEN STARS DEEP MENTHOL

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpg

JTから、新製品の試供品が届きました。
会員になっていて「MENTHOL」顧客ということで来たわけですが、
タール・ニコチンの量は、普段吸っている「KOOL KINGS」と全く同じの

[タール=12mg ニコチン=0.9g]

吸ってみて…確かに名前の通りDEEPだわ、といった感じ。かなりメンソールが強い。

でも、セッターの味は全くしません(苦笑)

いいのやら悪いのやら、何とも判断に困りますね~。清涼感を楽しむの
ならこれなら十分ですが、それ以外の味がさっぱり感じません。
…何とも、困ったものです。
基本的に、セッターは香料にペッパー(胡椒)が入っているのですが、
これには入ってないんじゃないかなぁ?
ついでに言えば、ニコターの書いてある値ほどのパンチがありません(涙)。

ザンネンなタバコに仕上がっちゃってるような気が…。

まぁ、折角の戴き物ですから、全部吸って感想でも送りますが、「玉虫色」の
評価になっちゃうのは避けられませんかねぇ…。

【壁紙用】 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

ファイル 96-1.pngファイル 96-2.png

CMから持ってきました☆彡
うん、なかなかいい感じ。たまにはラノベでも読んでみようかな?
(ビットレートが低いから、モスキートノイズがちょっと目立つけど…)

パパのいうことを聞きなさい!ED画像(4) → 遂に来た…

ファイル 95-1.jpg

※【画像概要】(以下、絵師さまの敬称略。#通し番号は「パパのいうことを聞きなさい!」各TV放映回に該当。サイズ=1920×1080 pixel)

#09ED/絵師:蒼樹うめ

…ってそう来たか(苦笑)
まぁ、もっともMATSUDA98(戦友)が描いてる回があったから、もしかしたらとは思っていたけど…遂にうめテンテーか…。

恋心/倉内安奈(CV:植田佳奈)


UPしようと思ったら、昔のアカウントで消えてないのがあったから持ってきた。
まぁ…かなり昔の曲だし、カウンターも伸びてなかったから消えないわな。

でも、ちょっと寂しいかも…折角リニアPCMなんだけどなぁ(ぉぃ)。

このBLOGはこうゆう仕様で動いてます【改訂】。

【タグ組み・HTMLの仕様】
・基本的にcssで体裁を整えています。
・HTMLはVer.4が基本ですが、汎用性を持たせたのでちょっと古いVer.でも動きます。
・<EMBED>は一部ブラウザでは蹴られるので<OBJECT>主体にしています(併用も可ですが、一部ブラウザでは両方とも解釈してしまうので2つ表示されることになります)。
・一部IEのバグが影響することもありますが(特に両ワキ)、一応ソレ用の対策済みなので支障はないかと…。
・推奨WEBブラウザは、ただいま実験中です(ほとんどOKぽいですが)。

【動的要素】
・CGIはperl5(コマンドはUNIX系に準拠=一応、コマンドが全セット揃ってる…らしい)の構文です。
・Java必須です。最新のVer.でお願いします。PCでもケータイでも対応です。
・SWF・FLVの全ての機能を使うにはVer.9以上が必要です。
・Ver.4(ケータイ)の場合は、音声・動画は動作しませんが、Resは可能です。

【日本語解釈】
・HTMLはSHIFT-JIS、XMLはUTF-8です(ブラウザで自動的に解釈します)。

【色調情報】
・ベースは0xFFFFFF(WHITE)です。
・通常の仕様では、0xFFEBE1、0xF0DFD0、0xE2C3A7、0xC59C85です。
・ふにゃもらけ仕様時は、0xFFC4C7、0xFFAB64、0xAFEEEE(AQUA)です。

【画像情報】
・JPEG/GIF(透明色・アニメOK)/PNG(透明色・アルファチャンネルの使用OK)が使えます。サイズ制限はありませんが、今のところは1920×1080 pixelあたり(縦横自由)をMAXにしていますが、通常表示では上の3種類ならサムネイルを生成するので、特に厳しい条件は付けません。

【音声情報】
・mp3もしくはFLV(内包音声はmp3、wav、ac3)でいけます。
・mp3はAVR、CBR、VBRがOKで、~320kbps、~96000Hz、~32bitまでは正常に再生しますが、通常は44100Hzか48000Hz(22050Hzまで下げても音質が破綻してなければエコでよいです☆彡)、24bit以下という具合で考えておいて下さい(互換性を考えるとこれが限度)。

【動画情報】
・ファイル形式=FLV(VP6/MP3)/mp4(MPEG-4 AVC/MPEG AAC(MPEG-4 (ISO/IEC 14496-3)))のどちらか。SWF、JAVA、CGI、GIFアニメは制作ソースに依存します。
・サイズは1920×1080 pixelがMAX。但し、初期表示は縮めてあります(FULLサイズで観たい方は、各自で最大化して下さい)。
・プレーヤーは「FLAVER 3.0」です。使い方はこちらからどうぞ。
・なんか難しそうに見えますが、基本的にはYoutubeとニコニコ動画で鑑賞出来る形式だったら、殆どの場合でOKです。
・以上の理由で、ページ内にYoutubeやニコニコ動画を貼り付けることがあります。形式はmixiや殆どのブログサイトで使われているソースなので、普段、ご覧になっている方法で再生しちゃって下さい。
・もし、掲載希望の画像データ、音声データ、動画、各種プレーヤーのスキンやフェイスがありましたらこのブログのちょい上方の帯部にフォームメールを設置しますたので添付出来ますのでお気軽にどうぞ☆彡。複数のデータに分かれている場合はアーカイブ化しちゃって下さい。大抵のモノ(例えば、zip、lzh、tar、7zなど)はこちらで解凍しますし、アーカイブのままDLを希望の場合でも構いません。

まぁ…ざっとこんなトコロです。

JE^[