エントリー

カテゴリー「ウェブブラウザー」の検索結果は以下のとおりです。

【沙奈】Firefox 64bit α版 Nightly ver.57.0a1 のリリース!!

今回は、かなり満を持して8月02日Nightly57.0a1をリリーズしました。前回のバージョンの56.0a1はかなりの延命で、初版6月18月にリリースされてから、最終版8月01日までと、今までにないかなりのロングスパンでした。

さすがに、新しいブラウザを作るまでが長かったので、クオリティが改善されています。

以前に言ったこの項目

「あれ?何だろうこの滑らかさ。マウスを替えたというのならあり得るんだけど・・・」

実際に20%程度は処理能力が向上したようです。エラー発生率も思い切り減りましたし、今後どうなっていくか見守っていきたいNightlyです。

 これも57.0a1でもキッチリと継承されています。

 

----> ダウンロードアドレス <----

◆Nightly 57.0a

 http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-57.0a1.en-US.win64.zip

◆日本語パック

   http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-57.0a1.ja.langpack.xpi

◆更新手順

   http://mozilla.sanana.org/

 

※ちなみに

こうゆう感じのポップアップ(例)が出ても問題はありませんので、迷わずアドオンを適応させて下さい※

【沙奈】Firefox 64bit α版 Nightly ver.56.0a1 のリリース!!

・・・正直、前バージョンの55.0a1はエラーも多く、末期の方に近づく度に、使えないアドオンが山盛り。正直、失敗作だったのでは?という感じでした。

そんな所で、Nightly 56.0a1が6月12月リリースされました。

「今度はあんな失敗をしないのかしら?」と、さすがにインストールに躊躇していましたが、55.0a1からの開放を目指して、覚悟の上で上書きインストール。

「あれ?何だろうこの滑らかさ。マウスを替えたというのならあり得るんだけど・・・」

実際に20%程度は処理能力が向上したようです。エラー発生率も思い切り減りましたし、今後どうなっていくか見守っていきたいNightlyです。

 

----> ダウンロードアドレス <----

◆Nightly本体

   http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-56.0a1.en-US.win64.zip

◆日本語パック

   http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win64/xpi/firefox-56.0a1.ja.langpack.xpi

◆更新手順

   http://mozilla.sanana.org/

 

※ちなみに

こうゆう感じのポップアップ(例)が出ても問題はありませんので、迷わずアドオンを適応させて下さい※

【沙奈】ソレデモシタイ

前回のカキコで「Nightlyは使えない奴」というようなことを書きましたが、ちゃんと本家のFirefoxはある程度考慮されてます。場所は

http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/

です。現在のところは最新バージョンを1~2回前戻したあたりが安定しています。

 

でも・・・何故こんなに便利なブラウザーがあるのに、α版のNightlyを勧めてきたか?というと、ちょっとハナシは長くなりますが説明します。

まず、Webブラウザーは慣れればカンタン、とユーザーが慢心していると、トラブルに対応できなくなるのです。例えば、index.htmlを上書きをしてしまって、元に戻せないなどというものもあります。こうなると、修正をしていくには、結構な難が残ってしまいます。ショップに「治して」と頼むのもありですが、結構料金は高いです。

ただ、ある程度知識があれば、ほんの30分、もちろん費用はかからないで直せてしまうのです。確かにα版Nightlyはアラートは意外と多いですが、その代わり、分かる人が見れば、どこが変で、どこを修正すれば治るのか?が直感的に判ってくるんです。

α版はあくまでもテストのようなものなので、前もってお勉強していた人と、切羽詰まって詰め込む人と比べれば、日頃予習している人のほうが成果が大きいでしょう。

「まだ初心者だから・・・」と回避する人も多いのですが、逆に初心者ほどあたらしい方のブラウザーを使ってみたほうが有利です。

何故かと言えば、判らないものはネットで助けてもらっちゃったほうが、本を買ってきて迷うよりは明らかに早いですし、本の説明もないものまで教えてくれることもあります。

もし、ちょっとでもスキルアップを早く目指すなら新しめのウェブブラウザーを使うべきです。人柱はいくらでもいますし(私もそうですが)利用しちゃいましょう。

【沙奈】Nightlyの終焉??

残念ながら、Mightlyは今までのFirefoxのアドオンを「LEGACY(遺跡)」と記入追加をしただけでなく、かなりの数のアドオンが実際に使えなくなりました。

Nightlyの速度は十分なのですが、ここまで来て今まで支えたいたものを捨てるのは、さすがに感心できません。機能も当然減りました。と、これを以て「Nightlyを終焉としてもよいのでは?」としか言えませんでした。

現在のバージョンがVer.55.0a1です。これ以前は大きな問題がなかったので、あまり古くなければバージョン戻しをしてみるのも一つの方法です。なお、過去のバージョンはうちのサーバーに残してありますので、取り戻すことは可能です。アドレスは

mozilla.sanana.org/ja-jp.html

から選んでみるのも1つの手ですので、「Firefoxは使えねー」と捨てないでもう少しどう変わっていくのかを見ていても良いでしょう。

だって、バージョンが戻せるのですから(笑)

でも念のため、一番新しいNightly本体と日本語パッチにリンクを貼っておきます。

 

<ブラウザ本体>

firefox-55.0a1.en-US.win64.zip 11-Jun-2017 11:44

<日本語パッチ>

firefox-55.0a1.ja.langpack.xpi 11-Jun-2017 13:48

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

過去ログ

Feed